春季、秋季で半年に1度行われる市民大会


ユウマは小4の部、トモキは小2の部に参加してきました


まずはトモキ炎

 


参加者は20名弱、決勝含めて短期決戦で優勝キラキラ

 

来週末出場するひのまる関東に向け、勝って気が緩むのが心配ショボーン

 

無差別2連覇できるよう残り1週間しごいていきますボクシング

 

続いてユウマ炎

 

決勝までは早い時間で勝負が決しますOK

 

決勝は同じ軽量級の同門対決!

 

この同級生が担ぎが上手で、動きもユウマより断然早い
 

技に切れがあり柔道センスも抜群グッ

 

ユウマは攻めるものの決めきれず、判定勝ち…
 

母上から

 

「判定は、勝ちではない!」
 

「気持ちが足りないから、かけきれない!」
 

「中途半端の気持ちなら県強化に行くな!」
 

など厳しいお言葉
 

勝ったのに、なぜか家では"ハンテイマケ"とあだ名をつけられました拍手

 

この程度では強い選手が集まる大会では勝ちきれません
 

悔しい思いをして、稽古でたくさん泣いて、強くなっていくユウマ笑い泣き

 

やっぱり残り1週間しごきますボクシング

 

小学生の部が終わったあとに何かヒントをもらえるかもと思い
 

高校生の部を参観グラサン

 

何度も同じ寝技で勝ち上がる選手に注目音符

 

加藤返し、帯取り返し・・・にも似ている
 

近くにいた高校の先生に聞いてみると「市柏返し」
 

高校独自で代々伝わる寝技のようで
 

トモキ&ユウマに試してみたい星ワクワク爆  笑

 

帰路の道中でケーズ電気に立ち寄り
 

以前から気になり、試合会場で使いたいと思っていました・・・
 

トランシーバー2台ゲット上矢印

 

少しお高めでしたが、自宅から近所の公園まで通信可能が確認びっくり

 

これからの試合シーズンで活躍してくれそうですグッ