夫は所謂エッセンシャルワーカー。

コロナの流行が無ければ知らなかった言葉。

ライフライン維持に欠かせない仕事を
している人の事を言うらしい。。。

もちろん在宅ワークなんてできるはずもなく、
感染のリスクにさらされながら
出勤の日々だった。
自身の健康維持も大事な仕事だから、家族も
色々気を遣っている。

夫は仕事に対して本当に真面目。
これはもう頭が下がるくらい。
尊敬している。

不規則だから子どもが小さい頃からほぼワンオペ育児だった笑い泣き
家事もほとんど私一人。

同じ屋根の下に暮らしていても、ろくに顔を
合わせない日も度々ショボーン
わたしが急に体調を崩してもすぐには連絡取れないし、仕事を置いて帰ってこれる訳でもないチュー


だから、私の健康維持も結構大事。
私が体調崩すと子どもが困るから。


何でこんな仕事してるんや。
もっと日々家庭に関わる時間が持てる仕事して
欲しかったと思っていた時期もあった。

子どもが大きくなってからも、
夫婦力を合わせて育児している
ブログなど見るとやっぱり羨ましかったり。


今回、エッセンシャルワーカーが話題に
なったことで、夫の仕事もささやかながら人々の
生活を支えでいるんだなぁ‥‥と。

コロナは本当にいやだけれど、
夫に対しての理解が深まった出来事でもありました。