6/29




 男女ショートハードル激アツ。


 あかねさん、デーデーさん決勝進出。


 サービスエリアで宮下さんと児玉さんの市立長野コンビに遭遇。宮下さんお久しぶりです。


 昔から陸上の試合に金払って見に行ったらもう末期だなと思ってたけど、ついにその域に到達してしまった。俺の人生から陸上がなくなることはきっとない。


 新潟市往復はちょっときつかった。


 日本選手権を見たことで俺の目標決まった。来年の日本選手権出場。自分の中でのもやもやが晴れた気がする。やっぱり現地で見ないと感じられないものがあった。


 俺の陸上人生の最大の目標は2028年の長野国体出場。そこに向けてあと4年かけてやっていく。来年の日本選手権出場はその足掛け。日本選手権に出られないようでは、そもそもインカレですら勝負にならない。


 そのために今年は基礎作りをしなければいけない。スピードこそ断裂前より高まっているけど、どうしても体力面が戻りきっていないのと、走りが噛み合っていない。


 今回の怪我も高いスピードで走りが噛み合わなかったせいで起きてしまった。


 あとスクデッドはだいぶ強くなったけどクリーンが弱すぎる。100kgでセット組めないのは短距離選手として致命的な気がする。


 今回の怪我は潔くインカレも国体も諦めさせてくれたので、いいきっかけだった。どうせこのままでは標準切るのが精いっぱいで勝負ならん。6回くらい全国大会出ているけど個人は全ては予選落ちしてるので、記念出場の全国はもういい。何にも面白くない。国体で見た決勝の景色をもう一度見たい。


 疲労との向き合い方、練習メニューの組み方などもなぜかかなり鮮明になったので、復帰したら堅実に取り組みたい。


 明日は疲労も抜けたことなので、練習したいところだけど期末課題、ES、進捗報告会の資料作りとやらなければいけないことが満載なので、終わればやる。