6/24


 チャレ茅野の不完全燃焼と、全信州中止のフラストレーションが溜まって、昨日突発的に上越で海鮮丼食べて糸魚川回りで大町に帰った。


 正直チャレ茅野は100mで自己ベストを狙えるコンディションだった。練習とレースの疲労の中、流しで10.7で走れたことは今までなかった。ただ足りなかったのは自信と不安感なく全力で走る準備。今シーズンずっとたらればを言い続けている自分に腹が立つ。


 冷静に振り返ると約2ヶ月、怪我とか病気なく順調に練習が積めている。なのでそろそろ全力スプリントを解禁してもいいと思う。そもそもハムを痛めてたわけではないからセーブする意味もなかったけど。


 全力で走れないことをもう少し掘ると全力で足を前で回し続けることが今は全くできない。特に200が遅いのはこのせい。


 解決方法の1つはマーカー走。30mぐらい加速をとって20〜30mの間マーカーを刻み続ける。この後にフリーで60m以上走って、全力で脚を回す感覚を染み込ませる。


 コーナーはとにかく全力で走れるように癖をつけるしかない。いまは200と400の中間みたいなクソ中途半端な動きが身についてる。



 まだ体力面にも不安があるので、走り込みもおろそかにはできない。とりあえず明後日は2+1×3、週末は250+150×3、来週の水曜日は150ビルドアップ×5をやる。ただ、これも前半の60mはほぼ全力で突っ込む。あんまりいいことではないけど、全てで全力を出す意識でいかなければ癖は抜けない。


 県選手権で自己ベスト確実に出す気持ちでやっていかないと今シーズン不完全燃焼で終わってしまう。春カレみたいになるのが怖くて全力が出せないとかやってたら、春カレの二の舞になる。あと2週間とちょっと、全力で走る準備をしていきたい。