【AIDAの法則】(前編)
こんばんは!
練馬のホリエモンこと
粕谷浩一です(^^)
セールスレターを書くにも
型があります!
その型のことを
フレームワークなどとも言います!
今回は、
フレームワークの古典中の古典
「AIDA(アイダ)の法則」です(^^)
◾️書く順番は最後から
「AIDAの法則」とは
・Attention=注意
・Interest=関心
・Desire=欲求
・Action=行動
この、
注意→関心→要求→行動の順番に
構成しましょう!な考え方です。
このときに注意すべきは
書く順番ではなくて、
出来上がった
セールスレターの順番なんです!
ついつい、
最初から書きたくなるけど
どんな行動を起こさせるのか?
最後のAction=行動から
決めていきます!
◾️どんな行動をして欲しいのか?
さあ、あなたでしたら、
読み手にどんな行動をして欲しいですか?
書くのはセールスレターですから
欲しいのは購入申込みですよね?
もちろん、
その気持ちもわかりますし、
ボクもそうしたいです!(笑)
しかし、
いきなり購入申込みは
読み手からするとハードル高いです!
誰でも
最初の一歩目は重いですよね(^^)
だから
最初一歩目はとても軽ーい感じにする!
そして、
読み手にとって
メリットがある一歩であること!
この2つは必須条件です!
例えば、
・続きはブログをお読み下さい!
・詳しくはホームページをご覧下さい!
これなら、
行動へのハードルも低く、
続きを読めるという
読み手のメリットにもなります(^^)
◾️自分の中にあるものしか出てこない!
それでは、
最初のAttention=注意を惹くためには
どうすればいいのでしょうか?
それは、
どれだけの引き出しがあるか?
常日頃から、
世の中の関心事項を拾っているか?
例えば、
・Yahoo!のトップニュース
・Googleのトレンドキーワード
世間が注目している話題は、
多少なりとも拾っておきましょう!
3週間続けていけば、
あなたの好きな傾向もわかります。
あなたの好きな傾向がわかり、
あなたの好きなことが増えたら、
それが強みと独自性になりますよ!
ここで質問です!
あなたの好きな話題は?
この質問の答えが
100個、200個としていきましょう(^^)
◾️人への関心を持つ!
続いての、
Interest=関心と、Desire=欲求は、
どれだけ人に関心を持つか!です。
デール・カーネギーの
名著「人を動かす」では、
ほとんどの人は、
自分のことしか関心がなく
人のことには全く関心がない!
だからこそ、
人のことに関心を寄せる
人の悩みや願いに興味を持つこと!
はじめの一歩は
人に会うことです!
人に会ってみたら
質問してみて下さい。
「あなたの悩みは何ですか?」
「あなたの願いは何ですか?」
◾️続きは次回
ここまで
「AIDAの法則」について
解説してきました!
一気に書き上げると
膨大な量になりそうなので
次回に続けます(^^)
最後まで、
お読み頂きまして、
ありがとうございまーす!