私達夫妻は
出かけるのが大好き♪

そんな中、夫が
スポーツ(練習)🏌‍♀をしている間に
ひとりで映画を観ました。

#すずめの戸締まり



新海監督のアニメ
スピリチュアルなメッセージ満載

冒頭から
部屋の中にもかかわらず
主人公すずめの
のまわりを蝶々🦋が二羽飛んで
いました。これは
『蝶は亡くなった母親』
を意味していると思いました。
二羽だから、
父親と母親かもしれません。

蝶々🦋は死者の魂として
扱う文化が世界各地にあります。

精神科医のキューブラー・ロス博士
によると
ナチスの捕虜強制収容所内部
の壁には
至る所に爪や石片で刻んだ「蝶🦋」
の絵が描かれていたそうです。
亡くなる前に蝶🦋を描いた。
博士はそれを
「人間の身体はそこから蝶が
飛び立つサナギのように
魂を包んでいる殻である」
と語っていました。

実は、これは、
私が手がける絵画作品の
テーマです。
蝶🦋を通した
《人間の魂の永遠性》

なので、アニメの中の
「蝶🦋」は見逃せませんでした。

物語の中で蝶🦋は何回も登場します。

亡くなった親の魂は永遠に生きている
いつもすずめと一緒にいて
見守ってくれている
というメッセージ
なのではないかと思いました。

そして〜私にとっては
思い入れのある場所が
アニメの中で度々映し出され
楽しめましたウインク

明石海峡大橋付近は
実家のふるさと

御茶ノ水付近は
以前働いていた職場の同僚と
よく歩いた道
(話がつきなくて、わざと遠回りして
電車に乗らず歩いた笑い泣き

新海誠監督の作品を観たのは
これが3作目でしたが
ストーリーが1番好きなのは
「君の名は」だな……チュー

あくまで私の好みです。