今回はあるキャラクターを

作ってみたいと思います





ミャクミャク



こちら下矢印



2025年開催予定の
日本国際博覧会の公式キャラクターの
ミャクミャク

ミャクミャクは
細胞と水が一つになったことで生まれた生き物




生地作り




   

強力粉

砂糖

ドライイースト

ぬるま湯


 


強力粉に

砂糖、ドライイースト、塩、ぬるま湯を入れて

軽く混ぜますおいで






なんとなく混ざったら

マットの上に出してよく捏ねましょう









今回は

食紅を使いました


白(生地のみ)

赤(赤の食紅)

青(青の食紅)



食紅で色をつけた後

第一発酵です


約1時間温かいところで放置しましょう



発酵後 形成です


ミャクミャクの写真を見ながら

作っていきます


生地が余ったので

1ミャク(?)も作りました笑い泣き








残った生地で

セリアのスクエア型にも

ミャクミャクを詰めてオーブンへinバイバイ

ほな、さいなら〜


※焼き色がつかないように

最初からアルミホイルを乗せて焼きましたよ





さて…うまく膨らむのか…


緊張の一瞬ですドキドキ







\チン/





デレデレワオ!いいじゃん!

ちゃんとミャクミャクじゃんかー




1ミャクもミャク詰めも

可愛いじゃん!デレデレ




余った生地で作った

ミャク詰めちぎりパン


今は愛おしくてすぐに食べれないわ










あぁ〜

大阪万博行きて〜看板持ち楽しみ音符




ミャクミャクパン