さぁ!今日はパン作りだよ〜



レッツ クッキング

本日のパンは


御茶の子さいさいパン



電球お茶の子さいさいとは?

物事がきわめて簡単にできるさま





   


パン強力粉    
パン塩      
パンドライイースト
パン水(ぬるま湯)   


OKドデカタッパー

OKヘラ     





強力粉、塩、ドライイースト、水を

ドデカタッパーに入れ




ヘラでまぜまぜします





!!!


おっとヘラだと思ったら

我が家の愛猫サビ猫テンちゃんのお手手でした


こりゃ失礼しました





本物のヘラはコチラ💁










それはさておき


今回はコネずに

まぜまぜだけで作ってみようと思います





材料を入れて混ぜるだけ!


なんて


ぐうたらの私にピッタリなんでしょうか






適当に混ぜたものはコチラ下矢印




それを暖かいところで30分放置し


その後冷蔵庫で一晩寝かし

冷蔵庫でゆっくり発酵させます


これをオーバーナイト法というそうです📝






オーバーナイト法

仕込んだパン生地を
一晩低温(冷蔵庫)でゆっくり発酵させる方法




生地が寝てる間(発酵中)
私はゴロゴロして寝ます







夜の街星空晴れ

翌日


形成&ニ次発酵


次の発酵は暖かいところでしてねネコラブラブ






ごはんパンにしたいから

とろけるチーズ&ブラックペッパーを
どっさりかけて




オーブンにinバイバイ

ほなさいなら〜

美味しくなって帰ってくるんだよ



いい焦げ目のついた

パンの出来上がりです




\ただいまっ/





なかなか密度のぎっしりしたパンが

できあがっちゃいました滝汗笑


砂糖を入れてないから少し硬めかな〜

ブラックペッパーがピリッといいアクセント

美味しかったよOK






洗い物も少なくできるなんて

私にピッタリだわさ!





​御茶の子さいさいパン