私たち姉妹の今回の旅行の舞台は
 
音符バレエ愛知県バレエ音符
 
 
ウフフ…
フフツ…
ここですよ飛び出すハート
 
下矢印
 

ジブリパーク

 
 
ニコニコぼん「ねぇ、今どんな気持ちはてなマーク
 
おねがい姉「予約してくれて ありがとね」
 
爆  笑姉「実は昨日、楽しみで
あんまり眠れなかったんだよね〜」
 
 
あ~~!!
 
まってまって…
 
驚きぼん「推しが姉を素直にしてくれたよぅ…」
 
 
姉の出不精を動かしたのは
ジブリパークでした拍手
 
恐るべしジブリパーク✨

 

 

 

 
 
平日は10時•土日は9時に開園
 
 

電車​行き方電車

 

名古屋駅からジブリパークまでは簡単

 

 

車で行く方法は置いといて。。。

 

バスで行く

🚌 名鉄バス

 [直行]名古屋高針線 愛・地球博記念公園

【ジブリパーク]行

1200円

 

 

電車で行く

🚃名古屋駅で名古屋市営東山線 藤が丘(愛知県)行

310円

 

藤が丘駅よりリニモ 八草行

360円

 

愛・地球博記念公園[ジブリパーク]駅で降りれば到着

 

計670円

 

の3つあります

 

電車で行く方が1番安く行けますね財布札束

 

 

 

 

 

 

初日はパークが開園する10時の30分前には

現地に着く予定をたてていたのですが…

 

 

8時前半の市営東山線は

ちょうど

出勤ラッシュ時間帯不安💦

 

ホームは恐ろしい程の群衆で

溢れかえっていましたガーンガーン

 

 

電車を待つ人の長〜い列が

車両扉が開く位置の数だけ並んでいて

扉が開くとギュウギュウ中に押し込まれていき

田舎者の私達はおののいてしまい

乗りたい電車が来てもを乗れない状態でしたガーンガーン

 

 

 

大阪や東京よりすごいんじゃよ…

 

ワナワナ震え上がりました不安💦

 

電車

 

 

3回電車を見送り、

4回目の電車で勇気を振り絞り

後ろから押されて押されて

なんとかギリギリ乗る事ができたけど

中では完全に身動きが取れず…あせる

 

だけど

こんなに苦労して乗り込んだのにさ…

 

 

伏見と栄で一気にたくさんの方が下車するんだよ。

 

混み合う時間は経った5分だけ

 

あとは座れるとこだらけバレエ音符

 

 

2日目は故意的に通勤時間帯を避けて

9時過ぎの電車にしました

そしたら意外と空いていましたウインク

 

 

スリの恐怖を感じて

財布に全集中した財布札束

初日の電車事情でした

 

 

都会の通勤ラッシュは

心底怖いと姉妹で実感しました驚き

 

 

 

初リニモ

 

 
 
 

リニモは完全自動無人運転

SuicaICOCAmanacaKitac

他にも色々

 

ICカードが使えるので便利ですね拍手

 

 

 

 

名古屋駅から
地下鉄東山線リニモを乗り継いで
 
50分ほど。
 

 

 

 

 

愛・地球博記念公園[ジブリパーク]駅に到着すると

 

駅の中はジブリジブリ

 

柱にもジブリ

 

 

 

音譜

壁にもジブリ

 

 

 

 

 

駅からアドレナリン出まくりでしたびっくりマークおねがいおねがい

 

愛・地球博記念公園駅を降りると

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)が

目の前に有りますよ〜

 

 

 

駅を降りて最初に現れるのが

音譜エレベーター塔です。

 

 

 

この建物から

ジブリの世界へと導いてくれるのです。

 

 

既存のエレベーター施設を改装して、

『天空の城ラピュタ』や『ハウルの動く城』に

出てくるような時代背景な雰囲気の建物でした

個人的には姉のツボです不安

乗る前にエレベーターの周りを1周し

外装を写真に収める姉

 

ここから下へ降りると

いよいよジブリの世界が広がります

 

広大な公立公園のなかに

ジブリのエリアが点在しているとイメージすると

わかりやすいかと思います。


ジブリパークのチケットを持っていなくても

公園は誰でも利用することができるので

幼稚園生の遠足や

お散歩に訪れた家族連れの方も

たくさん訪れていました走る人

 

 

 

 

 

ココからは

待ちに待ったジブリパークドキドキ

予約チケットが必要なところがあります

 

 

入り口で入場券を見せるとかじゃ無くて

各箇所のメインの入り口で

チケットを見せますが

そのほかはフリーですよ〜おねがい

 

 

 

森や道をそのままにして

公園の中を自分の足で歩いて

風を感じながら…

ジブリのオブジェなどを発見するという

演出もあるんです指差し

 

 

だからなのかなはてなマーク

散歩や遠足にたくさんの人が訪れていたのは…

 

無料でも楽しめるっていいですね👍✨

 

下矢印LAWSONで支払いをした

紙チケット

 

ジブリパークのチケットは

入場2ヶ月前の10日14時から発売されます

(さんぽ券は入場7日前17時から)

 

①ジブリパーク公式のホームページから

チケット購入をクリック

②各さんぽ券 チケット購入をクリック

③日付と大倉庫に入れる時間を選んで

空いていれば購入可

 

 

私は2万7千人待ちで

携帯電話片手に1時間アクセスしながら待って

無事に購入できました泣き笑い

 

 

上矢印

上の写真が

天空の城ラピュタファンである

姉のツボでも有る塔です💦

 


 

青春の丘エリア

エレベーター塔

 

天空の城ラピュタやハウルの動く城に代表される

19世紀末の空想科学的な世界観をもとにした

エレベーター塔です

 

 

 

 

 

さぁ、アニメーションの世界へ行って来ます

 

 

話は続きます不安