こちらのお総菜は、わたし作。

 

 

 
大根を細切りにして乾燥させた「切り干し大根
 

大根が旬の時期に干し籠をつかって

切り干し大根を作っていたんだ。

 

乾物はいつもスーパーで買っていて…。

 

もちろんそれもとてもおいしいんだけど

自家製はもっと美味しいよ。

 

そんな気がするちょっと不満

 
 
野菜を干すと
それはそれは本当に味が濃くておいしいよ。
お日様のエネルギーを吸って
乾燥するからって いうのもあるのかなー。
 

 

 

和食の定番メニュー

切り干し大根煮はおいしいよ。

 

私はごはんが進むように

だしをきかせて少し甘めに仕上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のムーちゃん

この子はお手手が長〜いのよ!!

 

 

忙しくって猫の手も借りたい時があるんだけど…

 

ムーちゃん!

その時はこのお手手を借してね。

 

 

 

 

 

 

私は何年か前に祖父の介護の為に

家族総勢で田舎の

祖父の家である

古民家に引っ越してきました。

 

古い建物ですが祖父が大切にしていた

和風建築の趣のある

どっしりとしたお家です。

 

今は私達の代になり

猫7匹達が快適に過ごせる様にと

あちらこちらと自分達で手を加える

魔改造中で有り…。

大変な事になりつつありますガーン

 

おじいちゃんが大切に住んでいた家なのに…

 

天国のおじいちゃん、ごめんお願い

 

 

 

 

 

 

 

その生活の中で野菜作りもやっています。

 

 

さて、

こちらは今年植えた

私の自慢の野菜たちだよ。

 

こちらは小玉スイカの苗です。

 

作り方もよくわからないから、ただ植えただけ。

 

 

きゅうりの苗。

 

毎年、野生児なみに育ってくれます。

 

 

下の画像の葉っぱは「三つ葉」という香味野菜。

 

下矢印

 

多年草だから毎年同じ場所に生えてくれます。

 

ミネラルなどがたっぷり含まれていて

便秘を解消したり

疲労回復効果も期待できるんだって。

 

魅力的なワードだね。

 

 

 

畑で取ってきた野菜をすぐ食べるのってすてき。

 

ホームセンターに行った時に

枯れかかったエンドウの苗が

大きなケースで半額で売られていて

育つのは無理かな?って思いながらも

試しに畑に植えていたんだけど

いつの間にかニョキにニョキ伸びて

育ってくれていたんだ。

 

 

自分で植えながらカルチャーショックよ。

 

 

プチトマトの苗も植えました

 

毎年見事に実がなるので

お隣のおじさんには塀越しに

ご自由にお取り下さいと言う形で

おすそ分けしています。

 

 

古民家暮らし充実しています。