サバが大きかったー!グッ

 

 

 

 

閉店近くのスーパーは

魚が安くなるから見逃せないね。

今回は魚屋さんでサバがとても安かったよ。

 

あまりにも立派なサバだったので、主役にしたよ。
サバと生姜って仲良しなんだね。

 

たっぷりの生姜で煮ると

香りが良くなり魚の生臭みも消えてサッパリ

とってもおいしかったよ。

 

 

 

 

サバってふっくらしてておいしいよね。

 

 

鯖と生姜は鍋にボーンと入れて

お酒と味醂と醤油もはじめから入れてサッと煮たよ。

砂糖無しでもなかなか良い味なんだよ。

 

配合はてきとうなのでわからないけど
サボり煮付け…。

 

だけどおいしい。

 

鯖の煮付けっておいしいなー。
鯖の味噌煮も大好き。

 

 

一切れ残っていたから

あした食べようと思っていたのに

姉とジャンケンで負けたよ。

くそぅ〜ガックリ

 

 

 

スター根菜のキンピラスター

 

 

 

 

脇を固める副菜たちが庶民的過ぎるのはご愛敬。
主役を引き立てるにはちょうど良いのよ。

 

 

 

ピリッドンッと辛くすると

ご飯がびっくりするほど進むよ。

ちょっとdangerousなオカズかもしれない。

 

うん、そうそう。そんな感じだ。

 

 

さて、今日は蓮根が大漁だった我が家の食卓。

 

 

 

 

 

 

蓮根は、この前 デパ地下で

お値打ちコーナーに大量に置いてるのを見つけて

蓮根と豚ミンチ肉でキンピラを作ったもの。

 

百貨店の場合はお値打ち品とは言わないで

品良く、お直し品というらしいね。

 

あたしや始めて知ったよ不安

 

 

具材を炒めて料理の仕上げに胡麻油を入れます。

 ごま油を入れたら火を消す。

するとたちまち

香ばしい香りがする‼️

こんな技、誰が開発したんだよ〜。

 

 

 

 

 

アッ!そうそうおいで

今回もまた【ニカワそうす】を使ってみたよ。

これまた良いお味に!

 

ゆで上げた根菜と豚ミンチ肉を油で炒めて

ニカワそうす】を入れてできあがり
 

醤油系の料理で

甘みが有るものにも美味しいことがわかったよ。

やはり万能調味料みたい。

日々、研究。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと聞いて!不安ピリピリ

 

ギーちゃんがお尻を舐め過ぎて

ハゲを作っちまったのよ。

 

首にカラーを付けてるから

4匹のチビ達は全く寄り付かなくなってね…えーん

 

 

 

 

一人ぼっちの時間が多くなってしまったから

この調子だと心傷んじゃうかなはてなマーク

と心配したんだけど‥



オトちゃんが付き添ってくれているじゃん。

 

問題なさそうね。

 

 

 

 

 

こうしてみると、

今度はオトちゃんが 

退屈してストレスを感じている様子だね。

 

それはそれで慌ててしまったよ。

 

お猫にストレスは禁止よ。

絶対。
 

 

 

私がちょっとモヤモヤしていると

 

ミッケがどんなに

ギーちゃんに友達申請を出しても

オトちゃん以外には

全く興味を示さなかったのに

 

 

なんとびっくりマーク寄り添って日向ぼっこをしていの。

 

びっくりしたよ。

 

 

これは現代の奇跡だわ。

 

 

 

 

ギーちゃんがもうひとがんばりして

相手の懐に飛び込めるかが

この勝負の分かれ目な気がする。

一体なんの勝負かはわかられないけれどね。

 

 

ボッチの時間が長くなると寂しくなるもんね。

 

そういう所は人間と同じかな。

 

 

 

 

 

 

こんなの初めて見たぞびっくりマーク

猫の角砂糖だ〜あんぐり

 

 

 

 

私も使ってるよ。

雨の時も使ったけど問題無かったです

 

下矢印

 

 

 

母はコチラを使っています。

この傘を使用して一緒に買い物に行ったんだけど

オシャレさんだな…と思いましたひらめき