家族で博多旅行に行ってきましたが

2泊3日の予定はこのようになっておりました。ニコニコ

 

 

1日目 南蔵院 釈迦涅槃像の拝観

2日目 太宰府天満宮←本日の記事

3日目 博多阪急百貨店での買い物

 

サムネイル

​ぼんちゃん、今日も帰ってこないのよさ。

つまんない…魂

 

 

 

 

2日目の朝のこと…

 

早起きをしまして

7時から博多の街を動いています

 🏃‍♀️ダッシュ

喜水丸さんで朝食

 

 

 

 

先ずは朝ごはんから。

朝定食の種類が何種類かありまして

 

さて、どれにするかな…。

 

焼き魚(塩サバ)も選べるんだけど

刺身定食も良いなと迷いながらも

卵定食にしましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

いか明太子高菜漬け白ご飯味噌汁は食べ放題ですビックリマーク

 

 

 

ネットの噂通り

アットいう間も無く席が満席になりました。

 

 

朝から定食なんて贅沢この上なし笑

 

明太子が美味しくて、

ご飯をお代わりやりたいけど

そんなに食べたら

後で食べたい物が食べれなくて計画倒れになるから

泣く泣く残念ガックリ

 

朝の刺身定食  950円

 

朝の生卵定食        690円

 

朝の塩鯖定食         850円

  

 

 

サムネイル

お留守番は退屈なのよさもやもや

 

 

 

 

 

サムネイル

​妹のテンもふて寝なのよさもやもや

 

 

朝ご飯を食べてから店を出まして…

 

お母さん母「で、今日、どこ行くの?

 

私も含めて、かなり父任せな旅ですニコニコ

 

 

お父さん父「博多といえば、太宰府天満宮じゃないか?」

 

 

 

太宰府天満宮

 

 

 

 

 

 

 

2日目 太宰府までの電車代 往復
 

    博多駅→太宰府駅   1160円  

 

 

 

 

参道周辺にはお勧めスポットが沢山ありますびっくりマーク

 

 

そうです、

私がここで食べたいものは【梅ヶ枝餅】です

「うめがえもち」って読むそうですね

 

 

 

焼きたてホカホカ和菓子です。

お店の中には休憩所も有り

とても美味しいお茶も飲み放題でしたお茶

 

 

 

あっ、あれも買わないと…。

  走る人ダッシュ

 

太宰府天満宮参道周辺には

お洒落なお店がイッパイあります

 

中には知る人ぞ知る

というような隠れた名店もあるので

楽しく町歩きできるのが醍醐味ですね

  

 

 

上矢印こちらのお店の唐揚げです

超満員のお客さんの中で買いました。

(タルタルソースが乗っています)

 

この様な形態の食べ物も

あちこちで立ち食いや、ちょこっと座りで

食べる場所が有るから安心ですよよだれ

 

鬼の顔が特徴の最中が

話題になったお店に入ったのですが

【あまおう苺いちご大福最中】という

贅沢なシリーズが有りまして

その美味しさに思わずはまってしまう程グッ

 

苺スイーツで

本日分の【食べ歩き用のお小遣い】

全部使い果たしました財布くるくるくるくる

 

 

  

 

 

 

 

太宰府天満宮でウロチョロしてると

あっ!!という間でした

 

 

 

 

 

  お参りさせて頂きますお願い

 

 

このあと、天神へ。

 

 

走る人ダッシュ

 

 

 

 

 

 

太宰府駅から天神に行き方

太宰府駅から西鉄2日駅で乗り換え
西鉄福岡駅までの料金 往復 

840円

 

 

 

お父さん父「じゃあ、そろそろ行くかな…

           お待ちかねの、ラーメン屋だ!!

 

博多では必ず本格的な【とんこつラーメン】

食べると決めていましたラーメン

  

  

 

 

ニコニコ私「私、チャーシューが多いと、食べ過ぎだから…

    基本のにしよっかな〜」

 

 

 

お父さん父「  お父さんも基本のラーメンかな?」

 

いや…ちょっと待て…びっくりマーク

            ここはやっぱり

王道のチャーシューラーメンに紅生姜だな!

 

お母さん母「関西の醤油ラーメンも美味しいけど…

            豚骨ラーメンもまじで美味しいね」

 

Shinshinラーメン

ラーメン  820円
チャーシューラーメン  1020円

 

 

この後、博多阪急百貨店で夕ご飯を買いました。

サラダちくわ食べてみたかったんだよだれ

 

 

 お寿司は別腹

ホテルで食べました

🏃‍♀️ 徒歩でホテルへ。

 

ネギトロ巻き  450円
五目太巻き(海老・穴子入り)  450円
握り寿司  924円
紅生姜のサラダちくわ  221円
 

 

 

 

お土産、第二弾びっくりマーク

  本日買ったお土産です。

 

 

続きます笑