ネット情報によると

日本猫で一番人気があるのは

茶トラ猫なんですってね猫あたま

 

人気猫、我が家にもいますよ〜猫あたま

 

 

 

サムネイル

名前はムイと申します。以後お見知り置きを…ムゥ。

 

 

我が家のムイは茶白猫ですがね…

 

 

茶トラ猫さんは

明るいオレンジの毛色に

濃いオレンジ色のしま模様がとても綺麗ですよねキラキラ

 

 

 

いつも仲良し三姉妹です。

 

 

 

サムネイル

あんよ おっぴろげの私が言うのも なんだけど…

 

 

 

 

サムネイル

大きくなっても仲良くしなさいね

 

 

 

 

 

 

うちの茶トラ猫のムイちゃん

骨格もしっかりしていて

食欲旺盛!

それなりの食いしん坊さんです。

 

 

 

コチョコチョよく食べるので

他の姉妹猫に比べると

今では結構な体格の差が出てきました。

 

 

スターヨチヨチ歩きの頃ですスター

 

 

 

そう言えば…

 

ここから、ムイちゃんの小さな頃の鳴き方の話ですが…

 

ムイは声を発するとき、チョット変わっていて

口を縦に開けて鳴くのです。

かなり高い声で(まぁぁぁぁ⤴️)って

鳴いている様に聞こえました。

 

それからおまけの情報ですが…

 

image

 

サビ猫テンは口を横に開けて鳴きました

ぎぃぃぃぃ➡️)って…

なんとも不思議なハスキーボイスでしたよ。

 

 

 

今でこそ2匹は

自分なりの発声練習の成果で

ニャ〜と鳴いていますが

必ずしも猫の子だからと言って

産まれて直ぐの頃は

ニヤァ〜って

鳴くわけじゃ無いのですね

 

 

口数の少ないムイテンですが

名前を呼ぶと上手にニャキラキラって

お返事を返してくれるんですよ

 

立派に成長したものです笑

 

 

 

 

この日は

大人猫に混じり日向ぼっこを楽しみました

 

 

 

 

 

サムネイル

のどがかわいたでしゅ…ムゥ。

 

サムネイル

ママ!あたち、お乳が飲みたいのムゥ。

 

 

 

スタームイ、もうすぐ11ヶ月 スター

 

 

サムネイル

え…? そ…そうなの…分かったわ…。
11ヶ月ともなると、これは相当、飲まれちゃいそうだわね…。

 

サムネイル

皆さま、ムーは​甘えん坊さんでしょう…。もう大きいのにねぇ…。

 

 

 

 

 

 

こうして見ると

茶トラ猫(茶×白)の親子に見えますね。

 

こんな時代も有りましたにっこり

 

 

 

 

 

スター蓬莱551で食べた時スター

 

 

このお店に来ると

食べたいものがあり過ぎて…迷いながら…

 

驚き私「どうしよっかな~。」

 

と、相談しながら注文した天津飯

 

 

 

 

 

 

 

おまけに付いていたのがこのスープでした。

 
 

このスープ、あげるね〜口笛ピリピリ

 

 

 

 

爆笑私「え? いいの? ありがと~。

 

 

 

凝視私「このスープ…おいしいね…。」

 

 

 

物申す私「最近食べたスープの中では1位だわ」

 

 あっさりスープなのにコクがあり

星トロミがあっていい感じでした星

 

 

 

 

 

スター京都スター

 

 

天気もよく、青空が気持ちの良い日ですにっこり

 

 

この日は何処に行ったかと言いますと…

 

京都有数のパワースポット

晴明神社に行って来ましたキラキラ

 

 

 

 

 

スター厄除桃スター

 

陰陽道では、桃は魔除け・厄除けの果物といわれていて

「厄除桃」は厄を吸いとってくれるそうです。

 

 

バイバイ撫で撫で

 

 

そういえば晴明神社の門を潜る時にね

地元の人っぽいおじさんが

呼び止めてきたんだけど…

 

おじいちゃん地元の人「四神門(しじんもん)の影を見てごらん。」  

 

この時間の太陽からの光は

門の五芒星の位置を射しその影絵ができますよ

と教えて頂きました。

 

見ると石畳に星型の光が輝いていました

 

おじいちゃん「一緒に映ると縁起がいいよ。」

と教えてもらい

 

その中の影の中に私も入り

記念写真を撮りました。

 

五芒星」は、「晴明桔梗」ともよばれ

魔除けの呪符として用いられています。

 

 

 

 

夕方

ふと!見上げると…

京都タワーのライトアップが綺麗でした。

 

楽しかった~ニコニコ

 

そろそろ家に帰らなくっちゃ~走る人

 

 

ぶらりと厄除参りに京都まで…。