\ 簡単で安上がりニャ♪ ニコ /

 

 

 

今日はもう

完全に無理ですーって時に作りました

 

 

夕飯にこの丼と味噌汁があれば

とりあえず満たされるような

そんな感じの丼。

 

ウマイ!!よ。

 

 

 

 

 

 

はい!レシピ指差し

下矢印

 

【モヤシの卵あんかけ丼】 

 

*あん*

2人分くらいの量です

 

水 50cc

砂糖  大さじ2・5

酢・ケチャップ  大さじ2

醤油  大さじ1

片栗粉  大さじ1/2

 

先ずモヤシを炒めます(味付け無し)

別皿によけておく

白ご飯の上に先程のモヤシ炒めを乗せます

卵1つを薄焼きに焼きます

白ご飯、モヤシ、卵焼きの順に乗せます

 

フライパンにタレを全部入れて

混ぜながら

一気にかき混ぜて

あんを仕上げます

 

 

 

\  続きましては こちらですニャニコ /

 

 

 

 

お隣さんから茄子を3個頂きました

豚肉を入れた方がいいのかなと

迷ったけど  茄子だけで

地味にデビューさせました

 

 

【茄子の中華炒め丼】

 

【タレ】

オイスターソース 大さじ1

醤油   大さじ1

酒   大さじ1

砂糖  大さじ1

 

 

茄子にレンジでチンしてから油で炒めました

茄子に火が通るとタレを入れて味を含ませます

 

白菜キムチと相性がバッチリです

 

 

 

 

\ お腹減ったニャネコ /

 

image

 

私の中華系のお料理のタレは

 

醤油1・砂糖1・酒1・オイスターソース1

 

コレ一択

 

このタレで、じゅうぶんイケる。

 

お野菜たっぷり中華八宝菜

 

 

image

 

 

食材が無いので

ようやく買い物に出かける決意をした

丼ご飯でした不安

 

 

 

 

\ コレが 我が家の節約丼ご飯 ニャンですネコ /

 

 

 

 

 

 

また明日ね

ニコニコ