こんばんは、ぼんですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前からハマってた
印度カリー子さんの本カレー
 

 

 

 

 

 

 

上矢印

 

先日書店でこの本を発見!


えええぇぇっ


3つのスパイスだけで作れるんだーハッ
妙に感心してしまい
この本のやり方なら
大好きな

バターチキンカレーカレーキラキラも簡単グッ

 

 

この本、手離せない気がするなウインク


クミン・コリアンダー・ターメリックを使い
グレイビーソースを作ります星

 

 

 

 

グレイビーソース

 

名前だけでもしびれちゃいますギザギザウインク
 

3つの香辛料を練りこんでつくるスパイスカレー
 

本を読むだけでも楽しい本


 

スパイスって
少し使ったままで忘れがちになる

 

また使うかもと

残りをスタンバイしていても
そのまま年越ししてしまったりと
いつのまにか忘れてしまう事が多かったなぁガーン



この本本によると


スパイスって

記載されている消費期限は
あまり気にしなくてもいいんだって・・・キラキラ
 

 

肝心なのは
香りがするか、しないかが問題であって

それが1番大切だと書いていました

 

そうなんだ・・・

これからは捨てないでおこうウインク

 

 

 


玉ねぎを炒める工程で
さあ、炒めたるでー!って
炒める気満々の姉貴ニヤリ
 

実は私の姉もスパイシーカレーが大好きハート
 

何しろ1人でも
インドカレー屋さんに

食べに行く自由人(獣人)アセアセ

 

わたしゃ一人では何処にも行けないけどね・・・

 

 

 

 

宇宙人くんおばけくん



そう言えばこの前の事
2人で姉の職場の近くの
インドカレー屋さんに行きましたカレー

 

 

 


奥から待ってましたとばかりに

「満面笑みの店主」が登場ちゅー

 

さすが異国の人

雰囲気あるわーキラキラ

 


はい!と

メニューを渡され

いざ拝見つかまつるデレデレ照れ



インドカレーと言えば

バターチキンカレー
いや、せっかくの異国人のシェフだから
やっぱりチキンマサラ?
 

いやいや、せっかくだから
もっと本場らしい 
スパイスカレーが食べたいアセアセ
私達は欲ボケ姉妹?!


アレコレ迷いに迷った末に

 

 

 

 

 

 

カレー

 


バターチキンカレーをお願いしますニコニコデレデレ



カレー

 


シェフ「ナイ真顔



カレー

 


 

しばらく迷い、、、
じゃあキーマカレーお願いしますニコニコウインク


カレー



シェフ「ナイ真顔


カレー

 



えっじゃあ・・・・
グリーンカレーお願いしますニコニコニヒヒ

 

 

カレー



シェフ「ナイ真顔



カレー

何を注文しても 

無い!の一言で片付ける異国のシェフ真顔

 

 

 

、、、もういい!えーん笑い泣き

 

 

困った末に
そんじゃ、お任せでお願いします
と、シェフにお伝えするショボーンニヤニヤ

 

 

 

 

カレーカレー
ダル(豆のカレー)、アル真顔

 

 

 

じゃあ、それをお願いしますと返事を返す

 

私と姉は心のなかでは

それしか無い癖に、、、!

と、思ったのは言うまでも無いパンチ!

 

でも、2人はそんな顔は決して見せない

大人だからキラキラ

 

 

 

カレーカレー

 

 

 

シェフが

「ショウチイタシマシタ・ショウショウオマチクダサイマセ」と

長台詞の日本語を返してくれた

 

 

 

なんて!

全く不思議な異国人?

 

わたしゃ、そんな台詞は言えないな

舌噛みそうだよ!

 

程なくして待ちに待ったスパイスカレーの登場!!

 

 

カレーカレー

 

 

 

さすがですグッキラキラ

 

独特のスパイス使いで

スパイスの刺激がダイレクトに味わえる一品ラブ

豆のカレー、初めて食べたけど、美味しぃ目ラブラブ

 

添えられていたナンも凄く大きいハッ

カレーと一緒に頂くのは乙なものでしたハート

 

 

 

やがて食べ終わりに近づき、

 

 

 

残り少なくなったカレーを

一気に口に放り込み

やっぱ本場のスパイスカレーは美味しいなーと

余韻に慕っている・・・私と姉照れ酔っ払い

 

 

 

しばらくすると・・・

 

 

キッチンの奥の方から

ナン・オカワリアルヨー!

イル?

と、叫ばれた!!

 

 

 

 

シェフ~ゲッソリ

 

アンタ、爆弾の投げ過ぎ爆弾💣

 

 

 

 

なんか、この店

お腹の底から笑える口笛ニヒヒ

 

 

また来るねグッ