みんな
ピアノの前で
待っていてくれます。

オンラインレッスンで
一番難しいのが
言葉かけ💦

今までは
「こんにちは」
とお教室に入って来た瞬間
その時の空気で
「あれ?なにかあったかな」
とある程度わかりますが
今は、
それが難しい。

「これ」「ここから」
「もっとこんなふうに」
「今のところからもう一度」
そんな言葉では、
なかなか
伝わらないことばかり。

最後に必ず
「わかったかな?」
を付け加えます。
その時も
生徒ちゃんの方は、
リアクションが大きくないと
理解できたのかどうか
わからないことが多いですね。
声に出して
言ってくれると
いいのになぁ。
今思えば、
いつものレッスンでも
意思表示を
待って
あげていなかったかも?
先回りして
しまっていたかも?

後ろで、
お母様が
「ハッキリ❗️」と😅
お母様の声の方が、
とてもよく
聞こえたりしてね。

普段から、
恥ずかしがり屋ちゃんは
もしかしたら
そんなレッスンが
苦痛なのかも?
と心配になりました。
でも、レッスンの最後には
お気に入りのぬいぐるみ🧸と
さよならしてくれたので
ホッとしました。

私の言葉かけ、
質問の仕方、
話すスピード、
いろいろ考えながら
レッスンを進めていきたいと
思います。