送り火すませ、新盆の供養が終わりました。
何から何まで初めてのことばかり😵
今日は、ドッと疲れて実家には午後から。
近所の方もたくさんお参りに来てくださいました。
台風でお天気が不安定な中、有難いです。
何十年ぶりかでお目にかかった方など、懐かしく昔の話に花が咲きました。
父が、いろんな懐かしい人に会わせてくれたのでしょう。
ご近所の方にお土産を届けた時に、昨年訪れた出雲旅行のことを
「娘が車を運転してくれて、いろんなところに連れて行ってくれた。」と嬉しそうに話していたと聞きました。
亡くなる2ヶ月前のこと。
退院してすぐの『青森お墓まいり強行旅行』の時の写真を遺影として飾っていますが、
「とてもいい写真ね。」と言っていただいて嬉しいです。
祭壇もなんだか楽しそうになるような父の笑顔。
