本日が、3回シリーズ歌声サロン最終回でした。
暑さが厳しいこともあって、前回前々回の半数くらい方の参加でした。

本日も「ふるさと」から。
「琵琶湖周航の歌」では、ちょうど琵琶湖近くに行ってらした方のお土産をいただきながら、
話に花が咲きました。

「夏の思い出」「夏は来ぬ」「うみ」などを歌った後に「なごり雪」を。
少し涼しく感じるかしらね〜と。
あの時代のフォークソングは良かったわ。
「神田川」を聴くとその当時のことを思い出すわ。などなど、
音楽は、そんな風に日常の一部となっているというお話。
思い出の一曲がみなさんにあるようです。

歌声サロン後半に
スタッフさんと一緒に鍵盤ハーモニカ演奏を。
「炭坑節」を演奏するとみなさんミニマラカスで拍子をとりながら歌ってくださいました。
そして、歌声サロン終了時に
鍵盤ハーモニカ私たちも習いたいです。と😊
嬉しいお声掛けをいただきました。

足が不自由な方が毎回参加してくださっていましたが、コミュニティバスに乗っていらしてくださっていたとのこと。
ありがたいです。
厳しい暑さの中、バスを利用し、お越しいただいていたなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

今回は、最後ということで集合写真を撮りました。みなさんの笑顔素敵です✨