「ひらがな課題」の実習をしました。
お手本を何度も(30回くらい)なぞることが大事。
「直筆と側筆」についての説明を聞いて、実習。
『ばら』とひらがなで書きました。ひらがな課題の時は、名前もひらがなで。
漢字でばかり書いていましたので、ひらがなで名前を書くのは初めて!
大きくても小さくても同じように始筆・終筆に気をつけて丁寧に書くこと。
いつも同じ太さで書くのではなく、表情をつけてあげることが大事なことなのでそうです。
ピアノにも共通すると思えるたくさんのヒントをいただきました。
お勉強会は、楽しいですね。
勉強会の後は、懇親会。
『蔵馬』さんで美味しい中華をいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
岡部先生、片岡先生、そして皆様お世話になりました。


