日時:2024年7月1日、2日

場所:宮古島 モリゾー

宮古島から2日間GT釣りに行ってきました。2日とも南風がそこそこ吹いてて、凪すぎず、シケすぎずいい感じに釣りができました。直前までドキドキしたかったので事前情報全く聞かず、島に着いてからどうな状況ですかと伺ったら、1週間前から釣れ出したという嬉しいお言葉。船長経営の釣具屋でスネコンを購入し、宿へ向かいました。コテージみたいな素晴らしく綺麗な宿でした。送迎もあり、車もタダで借りれてとても快適な釣行でした。

【1日目】

8時出船で、港から30分のポイントからスタート。スネコンの使い方を教えてもらい、動かし方の練習してたら、早々のバイト。1匹目は10秒ほどのファイトそっこーでバラしてしまいました。その後はチェイスやバイトは何回かあるものの中々フッキングしないまま、数時間経過。14時ごろに沖の40mの沖の瀬で、やっとやる気のあるバイトがあり5分くらいのファイトの末25キロをキャッチできました。何年振りかのGTに感動しました。夕まずめに入り満潮の地合いでまたも水面爆発、疲れてた時のバイトだったのでヘロヘロになりながらなんとかあがってきてくれたのは20キロくらいのGTでした。

結果5バイト3ヒット2キャッチでした。どのポイントもベイトがいて良いタイミングのことを実感しました。

【2日目】

夕方に地合いが来るとの判断でおそめの10時出船で、港から30分のポイントからスタート。ベイトは多いものの、昨日と違い14時くらいまでチェイスもバイトもありませんでした。地合いに向けて大きくポイント移動、ポイントにつくと鳥山がありカツオが跳ねている状況に期待しました。しばらくすると特大バイトがありましたが、イソマグロらしくテンションかかる前にシングルフックのケプラーを切断されてしまいました。マグロ類が多そうだったので、ポッパーに変更した結果、バイトが多発しますが、なかなかフッキングしない状況が続きました。やっと小さなバイトを拾うことができ、上がってきたのはバラフエダイでした。初めて釣れた魚だったので嬉しかったです。ベイト反応がすごいということで、その後も同じポイントでやっていると、最後の最後にポッパーを丸呑みするバイトがあり、12キロくらいのGTを釣ることができました。結果5バイト2ヒット2キャッチとなりました。トータル特大の魚は出ませんでしたが、バイトは多く、休憩することなく投げ続けることができました。

初めてのは宮古島でしたが色々勉強できた、楽しい釣行となりました。

Rod:carpenter Endlesspassion82/38