「ふしぎ発見!」黒柳徹子 トップ賞にこだわった意外な理由「今日は絶対にパーフェクトを取るとか…」 | ☆Precious Days☆

☆Precious Days☆

好きなこと、気になることを日常生活を交えつつ気ままに綴っています♪

☆スポニチアネックス☆

 

女優の黒柳徹子(90)が、30日放送のTBS系紀行クイズ番組「世界

ふしぎ発見!レギュラー最終回3時間スペシャル!」(後7・00)に

出演し、番組でトップ賞にこだわった理由を明かした。   

 

黒柳は1986年4月19日放送の第1回放送からレギュラー解答者として

出演。特番も含めて1722回、驚異の皆勤賞だった。  

 

全問正解のパーフェクトは何と245回。スタジオには、パーフェクトの

際にもらえるクリスタルヒトシ君が245個、ズラリと飾られた。通算

正解率は58・5%、トップ賞は853回で、ほぼ2回に1回は獲得していた

という。  

 

あまりの正解率に、答えを教えてもらっていたのではとの都市伝説も

流れたが、黒柳は「そんなふうに言われていたんだけど、そんなはずは

ないんです」と否定。「有栖川のところに(都立中央)図書館があって、

ずーっと座って1日中、本を読んでいたこともありますし」。事前に

テーマだけは教えてもらえるというが、それだけをヒントにクイズと

真剣に向き合っていたという。  

 

トップ賞を目指したのには、大きな理由があった。トップ賞を獲得すると、

そのテーマにちなんだ現地のおみやげなどをもらえるのがお決まりだった。

黒柳は「家のない、親がなくて困っている人たちに、いつも私、年に1回、

プレゼントみたいなのをしているんです。(その賞品を)買っていただいて」。

賞品をチャリティーバザーで売り、その収益金を恵まれない子供たちへの

贈り物の資金にしているという。「そのために今日は絶対にパーフェクトを

取るとか、そういうこともあったんです」とと打ち明けた。  

 

スタジオには、売却していないトップ賞の賞品が数多く飾られた。その中

には自分のお気に入りの物にまじって、なぞのおじさんの人形が。「残して

おきたいものと、これ(人形)はちょっと売れそうもないっていう…」と

打ち明け、石井を笑わせていた。  

 

番組への思いを聞かれると、「私の人生の半分くらいを力づけてくれた番組。

問題、いろいろおもしろいこと、遠いところまで。景色も見たことのない

景色も撮ってきてくれるでしょう?」と答えた。また「前はいろんなことが

分からなかったけど、この番組をやったことによって、少しは分かるように

なりました。勉強できるうれしさがありました」と感謝を口にした。