チェ・スジョン「2023 KBS演技大賞」で大賞を受賞…ドラマ「高麗契丹戦争」は7冠を達成 | ☆Precious Days☆

☆Precious Days☆

好きなこと、気になることを日常生活を交えつつ気ままに綴っています♪

☆Kstyle☆


ドラマ「高麗契丹戦争」がKBS演技大賞で7冠王を占め話題性を立証した。 


12月31日、ソウル永登浦(ヨンドゥンポ)区KBS新館で「2023 KBS

演技大賞」がチャン・ソンギュ、SF9のロウン、ソル・イナの進行の下で

開催された。


この日の大賞は俳優のチェ・スジョンが受賞した。彼は涙を流しながら

「大賞は4回目の受賞だです。今まで生きてきた時間と過ぎてきた瞬間の

中で、当たり前のことは一つもありません。神様の恩恵を受けているのだ

と思います。本当に今この時間も画面を見ながら祈っているハ・ヒラさん、

姉さん、義兄、家族の皆に感謝を伝えたいです」と話した。


続けて「実はこのドラマはまだ半分も放送されていません。しかし、この

ように私たちの俳優たちが熱演し、すべてのスタッフが本当に大変な過程で、

笑顔を失わずにお互いを尊敬し愛しています。本当に緻密で細密で几帳面な

チョン・ウソン監督、この戦争シーンを果敢に視聴者の皆さんにアピールする

作業まで全て終えたキム・ハンソル監督、全てのスタッフ一人一人、本当に

愛しています」と語り、「『高麗契丹戦争』に本当に情熱を注いでいるキム・

ドンジュン、イ・シア、チ・スンヒョン、先に行ったイ・ウォンジョン。

みんな愛していますし、感謝しています」とし、ドラマに対する深い愛情を

示した。


最優秀賞はヒョンジョン役を演じたキム・ドンジュンが受賞した。彼は

「『高麗契丹戦争』は現在、一生懸命に撮影中です。スタッフの皆さんが

怪我をしないで、今のように笑いながら撮影することを願います。皆さんの

おかげで顕宗という人物が存在できると思います。心より感謝申し上げます。

ヒョンジョンという人物を準備して演技をしながら、時にはとても重い荷物を

胸に抱いて撮影をする時があります。その度にカン・ガムチャン将軍を演じる

チェ・スジョン先輩が心からの助言してくれて、大切に愛してくださって

いるので。撮影に躓くことなく頑張ることができています。心から感謝して

います」とし、チェ・スジョンに対する感謝の気持ちを表わした。


チェ・スジョンとキム・ドンジュンは「ベストカップル賞」を受賞し、意味を

加えたりもした。チェ・スジョンは受賞後、「高麗契丹戦争」について、

「実は(プレッシャーが)ありました。皆さんが、僕が時代劇をすれば当然

成功するとおっしゃっていますが、実は大きなプレッシャーを感じて。そう

ではないふりをしていました。むしろ後輩たちより台本を10回、20回、30回、

50回、100回、さらにはもっと見ます。すべての後輩が僕を見ているから

もっと上手になろうと、カン・ガムチャンに対する表現をもっと上手にしようと

思っています。それがプレッシャーに感じます」と率直な気持ちを打ち明けた。


ヤンギュ役で愛された俳優のチ・スンヒョンは優秀賞と人気賞を受賞した。

彼は「僕たちの現場には多くの神々がいました。 演出の神様、撮影の神様、

照明の神様、アクションスタントの神様、ヘアメイク、小物など、最年少の

スタッフの方まで顔が思い浮かびます。一緒に光栄を分かち合いたいです」

と感想を述べた。


それと共に「ヤンギュ将軍のキャラクターをビルドアップしながら、偶然

『シルミド』という映画を改めて観ましたが、その中でアン・ソンギさんの

台詞で『政治家は政治が上手で、軍人は軍人の役割を果たします。各自引き

受けたことで最後まで責任を負えば、国は自然にうまくいくのではないですか』

という台詞があったのですが、これがヤンギュ将軍をビルドアップするのに

大いに役立ちました。これからもっと良い作品で挨拶できるように最善を

尽くします。最後まで『高麗契丹戦争』にたくさんの愛をお願いします」

と伝えた。


カン・ジョ役で活躍した俳優のイ・ウォンジョンは、助演賞を受賞した。 

彼は「1997年『龍の涙』で大河ドラマと縁を結びました。しかし、依然と

して良い緊張感を感じます。 今年、チェ・スジョンさんと一緒に口づけ

したということが、僕にとって手に余るほどの光栄でした」と語り、会場を

笑いの渦に巻き込んだ。 


それと共に、「先日『幸せの国』という映画を撮ったのですが、大好きだった

後輩が先に旅立ちました。二度と、野蛮な歳月が繰り返されないように、気を

引き締めなければならないと感じています」と先日亡くなったイ・ソンギュン

さんに言及した。


「高麗契丹戦争」は全32話で、現在第15話の放送を控えている。12月10日、

10%の視聴率を記録し話題を集めた。毎週土曜日と日曜日の午後9時25分に

放送される。


「2023KBS演技大賞」受賞者(作)リスト 


◆大賞:チェ・スジョン(「高麗契丹戦争」) 

◆最優秀賞:キム・ドンジュン(「高麗契丹戦争」)、ロウン(「婚礼大捷」)、ユイ(「ヒョシムの独立奮闘記」) 

◆優秀賞ミニシリーズ部門:チャン・ドンユン(「オアシス」)、ソル・イナ(「オアシス」)、チョ・イヒョン(「婚礼大捷」) 

◆優秀賞長編ドラマ部門:チ・スンヒョン(「高麗契丹戦争」)、ハ・ジュン(「ヒョシムの独立奮闘記」)、ペク・ジニ(「本物が現れた!」) 

◆ベストカップル賞:ソル・イナ、チャン・ドンユン(「オアシス」)、アン・ジェヒョン、ペク・ジニ(「本物が現れた!」)、ユイ、ハ・ジュン(「ヒョシムの独立奮闘記」)、ロウン、チョ・イヒョン(「婚礼大捷」)、チェ・スジョン、キム・ドンジュン(「高麗契丹戦争」) 

◆人気賞:ロウン(「婚礼大捷」)、アン・ジェヒョン(「本物が現れた!」)、イ・サンヨプ(「純情ボクサー」)、チ・スンヒョン(「高麗契丹戦争」)、ソル・イナ(「オアシス」)、ユイ(「ヒョシムの独立奮闘記」)、チョ・イヒョン(「婚礼大捷」) 

◆優秀賞連続ドラマ部門:ソ・ジュンヨン(「金よ、玉よ」)、イ・シガン(「優雅な帝国」)、ナム・サンジ(「ドタバタフドタバタファミリー」)、チェ・ユンヨン(「秘密の女」) 

◆助演賞:キム・ミョンス(「オアシス」)、イ・ウォンジョン(「高麗契丹戦争」)、チョ・ハンチョル(「婚礼大捷」)、カン・ギョンホン(「オアシス」「影の告白」) 

◆作家賞:イ・ジョンウ(「高麗契丹戦争」) 

◆ドラマスペシャル/TVシネマ賞:イ・ジェウォン(「極夜」)、チェ・ウォンビン(「告白攻撃」)、ホン・スンヒ(「影の告白」) 

◆新人賞:イ・ウォンジョン(「偶然出会った、あなた」)、チュ・ヨンウ(「オアシス」)、ソ・ジヘ(「偶然出会った、あなた」) 

◆青少年演技賞:ムン・ウジン(「猛暑注意報」)、キム・シウン(「金よ、玉よ」)