2016-11-05

2016 11 3

テーマ:seabass
さて今年も一年に一度の更新です。落ち鮎真っ盛りと聞き、居ても立っても居られず夜中に今シーズン初の強行出撃。
先月に次女が誕生したこともあり釣りも自粛モードやったんですがやっぱりダメでした🙅
とは言え最初で最後の釣行かもしれないと思い道中すでに戦闘モードに入ってました。
そろそろピークを迎える落ち鮎パターン。
ポイントを頭の中で数カ所に絞り熊鈴を鳴らして真っ暗で不気味な藪漕ぎをクリアし釣り場に到着。
川を見るとそこそこの水量。あまりにも夢中で、すっかり水位のチェックを忘れてました。
緩やかな流れから小さな小川と合流し瀬が絡むポイント。水位も申し分なくクリアな水面に鮎は確認できません。
お約束のkrp140をセットしまずは瀬の上流を攻めていきます。なんどか繰り返しドリフトで流すとボコン!とヒット。
重量感ありで抜群の手ごたえ。エラ洗いを一切しないので鯉かと思いましたが立派な清流鱸でした。
{C855ABC5-17B3-4CC1-9490-44260F6F3B65}

メジャーを忘れてたので計測はしてませんが80後半はあるコンディション抜群の鱸です。重量も5キロ越えてました。
{0033B77F-28B0-4BBD-A3E5-7F16E1E9BD69}

これでもう満足感90%やはり清流鱸は楽しいと一人浸ってました。折角なんでもう一匹と欲を出して数投後ミスバイト。
ルアーをストリームローグにチェンジするとすぐにヒット。やや小ぶりながらもこちらも銀ピカの素晴らしい魚体。
{B34ACC59-D248-491B-84D6-FE05D0165E04}

顔が小さく尾びれが発達してカッコイイ!
来てよかった(^_^;)
{D9F1CCC7-9119-41A3-827E-B4F0D103CB55}

krp140頼りになるなぁ。コイツで釣ると釣ってやった感が増し増しですw
{D764B00D-BA76-4A24-AA01-285FEA168A0B}

夜中ここに熊がいたよ。多分。
藪のバキバキ音がハンパなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
怖いなー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-11-19

一年振りの更新

テーマ:seabass
またまた一年振りの更新です。
こんなブログを見てくださってる方は果たしておるんでしょうか。。
釣りの方はといいますと落ち鮎シーズンになるとやはりウズウズするもんで今シーズンもボチボチですが行ってました。
そして今シーズンも素晴らしい山鱸達に出会えました。
中でもそのウチの1匹はメモリアルフィッシュになりました。



93センチ6.8キロ ウッドブーツ
スマホカメラではいい写真はとれませぬ。

誰もいない真っ暗な河川敷から藪をこいで獣の声にビビりながら1人ポイントに辿り着くと、そこにはややガスって昨夜の雨で少し増水した水面が視界に入ってきた。
息を凝らしキャストする事、数投…
ボフッといつもよりドスの効いた捕食音。
俺のルアーに出たのか?
一呼吸後スラッグを巻き取り目一杯合わせると確かな感触がロッドに伝わりその直後からロッドは限界に近い弧を描いた。
まあええ加減、川鱸歴も長いので然程、焦る事はなかった。
流れに乗ったその魚は1.5号のPEがきしんで鳴りそうな程絞りこまれその引きはランカーサイズを確信させるものだった。
数分のファイトの末に上がってきたのがコイツだった。しばらくボー然とし釣り人を惹きつけるその魚体に見とれていた。
見事しかいいようがない。
釣行回数が減りそれほど釣りに行けなくなった今でも尚、シーズンになると通う理由は此処にある。
豊かな自然に感謝感謝。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-11

今年の山鱸

テーマ:seabass
このブログも年に1度の更新となりました・・・・
覗きに来てくださった方ごめんなさい・・・

今季も清流山鱸を仕留めに足繁く通っていましたが9月に台風18号そして10月の27号により我がホームとしている河川は甚大な被害に見舞われました。

川の地形は見るも無残に大きく変わり場所によっては流芯が左岸、右岸全く逆になってしまっているポイントもありました。

台風18号の後ようやく川も落ち着きを取り戻し、流された鮎も差し戻してきた気配を見せかけいた矢先・・・
台風27号で、再び河川は洪水になり産卵を意識した鮎達はもとに戻ってくる力は残っていなかったようです。
10月の釣行時、鮎の群れは皆無といっていいくらいいませんでした。
現に落ち鮎漁は全然あかんかったようです。

そして鱸の方はというと例年に比べやはり厳しかったように思います(毎年厳しいですが。。。)

でもそんな厳しいなかで僕の釣った山鱸は良型に恵まれました。

$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~

89㎝  
Leoza B91MH versatile bait
exsence DC
boots slim 140

$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
89㎝ 5.5k 
Leoza B91MH versatile bait
exsence DC
krp140


$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
87㎝ 4.7k
Leoza B91MH versatile bait
exsence DC
tkr130h

おまけ
$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~

ufm cps892fx-ti
certate3012h
k2rp122

これで僕の山鱸詣もシーズンオフ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-11-04

いいね!

テーマ:seabass
最後に寄り道した場所でリップルポッパーでいいサイズバラシ…
油断してました。出るとは!

自分が釣った魚ではないですけど
photo:01


渋い状況でもきっちり釣る。
こんな時はピンポイントで直撃せなあきません。またひとつ勉強しました。
この魚もプリプリの魚でした。

15.180

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-29

プチ遠征

テーマ:seabass
さてさてシーズンも残すところあと僅か。
満足なシーズンにするためにも、もうちょっとだけ頑張ります。

先週末はモリブテンさんに誘ってもらったのでちょこっとプチ遠征に行ってきました。
場所は迷惑かけるといかんので明かせませんが・・・海とだけお伝えしときましょうか。

シュチエーションは大きなベイトにつくランカ―シーバス狙い。

ビッグベイトなんで用意してきたルアーも当然のことながらビッグサイズを使用。
14~17をメインに用意しあとはデイ用にバイブレーション、鉄板系も準備。

夜中からの釣行となったわけですが期待とは裏腹に当日は前線の影響で風も強くメインベイトの気配もほとんどありません。レンジやアクションを変えあれこれ試行錯誤するも結局ノーバイト。

朝マヅメ狙いに切り替え体力温存の為小休止をし再開。

夜のスローな釣りから速いテンポの釣りに切り替えてベイトの反応を探っていきます。

相変わらずの強風でラインコントロールも難しい状況。しかもメインベイトも皆無といってもいいくらいいません。ベイト反応が無いので諦め今度は流れの変化を探っていきます。

上潮は風の影響もあり結構流れている感じだったんで中層との境目をバイブレーションで縦の変化を入れて探ってるといきなり「ドスン!」


ランディング寸前に激しく抵抗され手こずりましたがモリブテンさんのサポートもあり無事ネットイン。
あがってきたのはベイトを鱈腹食べてるランカーシーバスでした。


$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~

タイドバイブスリム140アジを頭からズッポシ。
$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
88㌢

この時が一瞬のジアイでした。

この数分後モリブテンさんも一発!。
$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~

ビッグバッカ―107

70アップ!

この後もう一本と頑張りましたが残念ながらノーバイト。結局この日は期待していたメインベイトの群れにあたる事はありませんでした。

しかしながら遠征で貴重な一本をとれたんで嬉しかったですね。結果としては◎。大満足でした!
そして何より今回お世話になった地元の御二方ありがとうございました(僕までお土産頂いて)
モリブデンさんもおおきにでした!
またご一緒させてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2012-10-26

ドラフト会議

テーマ:seabass
やってくれました和田監督!

くじ引き連敗を12連敗でストップして超高校級藤浪の交渉権を獲得~
$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~


そして2位も高校NO1内野手の北條を獲得し今年のドラフトは満点に近かったんじゃない?

ドラフト戦略も高校生を上位指名して自前で選手を育てる方針に転換したんかな~

今回ばかりはファンとしてもフロントに一定の評価を与えたいところですな。

しかし巨人は相変わらず姑息な手をつかいますな。浪人して入団が恒例になってますやん 

まっ菅野はいらんしいいけど

期待してるよ藤浪君!


そんなこんなで釣りの方ですがいつ連敗ストップするの?もう二桁にのりますぞ。

ぼちぼち通てましたが釣れるのは

ひげ族ばかりで

$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~



$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~

ホンマ勘違いさせる当たりしよるな(怒)




今週も何かと忙殺されてまして体もメンタルもだいぶヤラレテル・・・


釣りせんとやっとれんわ。ホンマ!(この考えちょっとおかしい?)



てなことで体ヘロヘロですが釣行決定w

某氏にも毎度のお付き合いいただき

そして祝w連敗脱出
$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
ヒットルアー 原工房ブーツ140スリム


こんなん釣れましたよ
サイズは66でしたが見事な魚体でしょ!

で数分後同じラインで同じ食い方

いかにも落ち鮎を意識してるであろう食い方

リール巻いてませんもんw

ズババババーと激しくエラ荒いして上がってきたのは


$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
サイズアップの77㌢。ええ魚でした
$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
ヒットルアー 原工房ブーツ140スリム(ええ仕事します!)
この魚が釣りたかったんや―

9連敗で連敗ストップ!

自然に感謝!



17.159
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-10-02

自己記録更新(ー_ー)!!

テーマ:seabass
台風後様子を見に行ってきました。

本当はちょっと落ち着いてから行きたかったんですけど今週行けそうなのは月曜の晩だけ・・・

行かずに後悔するなら行って後悔しましょかねて感じで。。

治水の行き届いた川でも流石に大増水でポイントが全部つぶれてました。

そんな中で唯一の反応

$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~

エスドライブにビッグバイト。結構引いたんで完全にシーバスと思い込んでしまいました。

73センチで鯰の自己記録更新(ー_ー)!!オェ~


後はセイゴに遊んでもらって終了~

水曜、木曜あたりよさそうですね。

行きたいなぁ



$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-09-24

ブーツ140

テーマ:seabass
めっきり過ごしやすい気候になり、いよいよ僕の夜遊びも活発になってきました。

この週末は仕事、寝る、食べる、釣り
のサイクルで生活(このサイクル久しぶりで身体がかなりきつかった)

河川の状況と言えば相変わらず渇水気味で多少の雨では直ぐに水位が回復する始末。

ただでさえストック量(鱸)の少ない川なのにホンマにキツイです。

二日間エリアを絞りランガン。
足を運べば天然記念物級の鱸ともそれなりに距離が縮まるもので後一歩の所まで(その距離1m2匹とも)いったのですが今回も手にすることは出来ませんでした…


これで春から七連敗。

この二日間、歩きに歩き、静寂な夜の山間部で神経を尖らして釣りしてたわけなんですが内容が7バイトの2バラシ
2ナマズ。

このバイト全てがブーツ140でした(鯰はNL1)
photo:01


このウッドのブーツはある方からの頂き物なのですが、ブーツでしかバイトを取れない時がある程凄いルアーですよと聞いていたのでホンマかなと思ってたんですが今回その事が現実となり証明できました。
photo:02



凄いわブーツ。針がかりの悪いのがちょっと気になるとこやけど、
でも満足。

ロストせんようにしないとね。

ありがとうです!










iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-09-13

まだまだ蒸し暑い

テーマ:seabass
ノーアクションのドリフトには全く興味示さず

$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~

ちょこんとトゥィッチを入れたらかわいいのが釣れました。

恵の雨は何時になるのやら。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-09-10

近況

テーマ:seabass
たまーに行ってます。
たいした釣果はございません。
$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
海やら
鱸はお留守で大カマスが遊んでくれました

川では
$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
お髭

$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
これはイメージ通りで嬉しかった。

$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
流れの中での魚は実に綺麗

$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
時には黒いのも遊んでくれて

$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
このサイズは飽きない程度に楽しませてくれました。

昨晩も渇水で厳しい状況ではありましたが新しい発見もあって楽しかったです

$k`s salt water style ~ユウスケの一魚一会~
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。