ワイキキのホテルストライキと「渦巻パン」 | 「ぶらハワイ」  

ワイキキのホテルストライキと「渦巻パン」

今日も、日本の残暑(ハワイでは、残暑って概念はないよね・・・)

みたいな感じで暑かった。













昨日、モアナホテルにあるホノルルコーヒーでお茶していたら、


外から、鐘や太鼓を打ち鳴らしての大音響が。。。


何かと思ったらホテル従業員による待遇改善の為のストライキでした。











以前滞在していた時にも行われていたことがあったけど


今回は9月1日からの3日間でのストライキで


5000人のスタッフが対象のようです。


結果、ホテルの部屋掃除やタオル交換などがストップして


この時期にぶつかった滞在客にとっては大迷惑だったかも。




今回ストライキが実施されたホテルは、シェラトン、ロイヤルハワイアン、

モアナサーフライダー、プリンセスカイウラニなどで

すべて日本の国際興業(小佐野賢治氏で有名)がオーナーの

ホテル(実質の運営は別かも)ばかりのようです。








ところで、日本ではパンも含めて甘いものを一切食べない


Yおじさんだけど、ハワイに来るとつい食べてしまいます。


ここホノルルコーヒーのオレンジなんとかという渦巻パン、


結構好きなんだよね。


いつも、温めてもらいます。(^-^)