最近のワイキキおじさん4 「オートファジー」 | 「ぶらハワイ」  

最近のワイキキおじさん4 「オートファジー」

知っている人も多いと思うけど「オートファジー」とは、


超簡単に言うと、「1日16時間の断食を毎日行う」こと。




ワイキキおじさんだけど、4月末から一念発起して


1日2食(ほぼ昼抜き)にしました。


さらに一切の間食を止めました。


結果、夕食から朝食の14~15時間が、断食状態になりました。


90%ぐらいのオートファジーかな。


完璧にやらないのがワイキキおじさん流。




昼食抜きと言ったけど、実際は果物を1個食べています。


今はキウイです。





で、効果というか良かったこと。



1. 昼ごはんをどうしようか、というストレスから解放されたこと。

昼ごはんに時間が中断されない。


2. 4Kの減量ができた。(コロナもあり、ここ1~2年で10K増えていた)


3.ウエストが1サイズ(ほぼ3センチ)ダウンした。


3. 血圧が劇的に下がった。(薬は続けている)





昼ごはんのカットは本当に楽。


元妻からは、顔が少し細くなったって言われた。


無理はしていないし、これからもこのまま行くつもり。(^-^)