休みが大型であれ・・・ | 季節の中で…

季節の中で…

Thank you for visiting .

   僕が塾を経営していた頃

  の数年前までは、休みはお

  盆とお正月だけでした。不

  思議なことに誰一人として

  休みにして欲しいと言わな

  いのですよね。家族旅行が

  ある家庭でも子供は留守番

  でしたよ。だから、二日分

  の食事を用意してあげた事

  があります。温めれば食べ

  られる様にして渡しました。

  子供達も特別に勉強が好き

  と言う訳ではないですが、

  遅れたり分からなくなるの

  が嫌だとか言っていました

  ね。まあ、殆の子供達が希

  望校に合格ですから、学ん

  だたけの事はありましたね。

  『よく学べよく遊べ』

  立派な人間になるためには

  勉強をする時はしっかり勉

  強し、遊ぶ時はとことん遊

  ぶべきだと言うこと。

  Work while you , play while

        you play . 

  (働く時は働き、

       遊ぶ時は遊べ)     

  『遠くて近きは男女の仲』

  男女の仲は遠く離れている

  様に見えて、意外に近いも

  ので容易く結ばれ易いと言

  う例え。

   この後に「近くて遠きは

   田舎の道」と、続けても

   言う。

  今夜の食事は

    カレー!

矢車草