見ても判らない・・・ | 季節の中で…

季節の中で…

Thank you for visiting .

   大人気〜を何と読むか?

  ダイニンキ?オトナゲ?か

  な?実際の文章の中に登場

  して判明する日本語も沢山

  ありますね。加齢臭なんて

  文字を見るまでは「どうし

  てカレーの匂いが」と思っ

  たものです(笑)笑えるか

  ら良いですが出くわさなか

  ったらずっとカレーの匂い

  だったかも知れません(笑)

  一卵性双生児〜ソーセージ

  が、どうして関係があるの

  かも気付きませんでしたよ

  (笑)双生児〜双子です。

  英語にも沢山の不思議な語

  がありますが、日本語の方

  が、言葉に曖昧さや温もり

  などを伝える素敵な言葉が

  多いですね。春の海 ひねも

  すのたり のたりかな〜春

  気だるげ感じが伝わります

  よね。

  『羹(アツモノ)に懲りて

   膾(ナマス)を吹く』

  失敗に懲りて必要以上に用

  心する例え。

  熱い吸い物(羹)で口を火傷

  したのに懲りて冷たい膾ま

  で吹いて冷ます意から。

  「楚辞」九章・惜誦(セキショウ)

  A burnt child dreads the fire .

  (火傷した子は火を怖がる) 

  『あっても苦労

       無くても苦労』

  金と子供は、あればあった

  で苦労が絶えないし、また

  無ければ無いで苦労すると

  いうこと。

  To have money is a fear ,

         not to have it a grief .

  (あれば心配、無ければ嘆き)

  『しないより遅くとも

       した方がまし』

  Better late than never .

 今夜の食事は

  クラムチャウダーを作って

  いてグラタンに




バイモユリ
ダーラ
シンピジウム