ガーデニング♪ | ケロケロなるままに。

ケロケロなるままに。

仕事、プライベート・・・
座間は小田急相模原在住の
セラピストが日常を綴ります。

かえるです( *´艸`)

 

今年の棲の屋上ガーデニング状況をば・・・

昨年まで何年越しかで続いていたトマトトマトが潰えてしまったので、

近所のお客様から苗を4つ譲って頂きましたニコニコ

 

ミニトマト3苗

 

ミディトマト1苗

 

花の中で一番大好きなマリゴー花を母親が買ってくれましたニコニコ

 

ま、今年はこんな感じで地味に。去年は大好物のミニキュウリを種から育てて

大収穫、毎日きゅうりパーティーでヒャッハー!!でしたが(笑)、ハダニが

大量発生して(しかもハダニは僕が世の中で一番苦手な蜘蛛の仲間!!叫び)、

やむなく農薬を毎日散布して対処していましたが、その驚くべき繁殖力には

追い付かず、最終的には負けて枯れてしまいました・・・しょぼん

しかも他の植物にも飛び火するし、サンダルや物干し竿まで真っ赤っか・・・汗

ベランダ中がハダニまみれになってしまい、とてもおぞましい思いをしたので、

二度とやらないと誓いました・・・ガーン

あとは駐車場脇の自販機から先の畑にも、色々と仕込んであります。まずは

手前から、昔からのラベンダー。

今年はその横に、花はこれからですが玉すだれ(参考画像↓)を植えました。

 

更にその横にはお馴染みの水仙(白)、次いで横には最近特にお気に入りの

姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン:通称コメバナ(参考画像↓))を。

これがちんまりとしていて鮮やかなオレンジ色の花で可愛いんですね~ラブラブ

蕾がお米のような形をしているからコメバナって呼ばれているのかな~。

 

そして畑の一番奥にはタチアオイっていう、人間の背丈ほどにもなる花。

これが面白くて、花の中心部と外輪部がグラデーションになっていて、その色が

ランダムに組み合わさっていて、様々な色で咲くんです。なので、よーーく見ると

1つたりとも同じ色の個体がない!!とても不思議な花です。(参考画像↓)

まぁ、これは種から植えたので、咲くのは来年ですが・・・背が高いので、立派に

咲いちゃうと手入れが大変だな・・・にひひあせる

 

 

↓↓↓ こちらも要チェック!! ↓↓↓







にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村 

↑ポチっと「ケロック」よろしくお願いします♪


~隠れ家リラクゼーションサロン~ 「かえるの棲」
ホームページ → http://www.din.or.jp/~taka24/sumika.htm
046-257-0240(ご予約がおすすめです!)
神奈川県座間市相模が丘1-13-50
定休日:月曜日
営業時間:11時~23時(最終受付22時)