お久しぶりです。
昨日の土曜日、昼間誰もいないときを見計らって、メルトを大熱唱してやりましたwwwwwww
いやぁ、ほんといい曲なんです。なんですけれども!!
とにかくキーが高い。使うキーも多くて幅広いです。
とってもつらかったけどがんばって歌いましたー!!
聞き苦しいとこも多々あると思いますけど、よかったら聞いてください!
歌ってみた投稿3本目です。
リアルリクエストがあった+いい曲だったのでがんばって歌いました。
KAITOの声がどうしても消せなくて、しょうがなくKAITOとデュエットという形になりました。
声の質が似てるな~と自分で聞いて思った・・・・・
無意識のうちに似せちゃってるのかもしれないけど・・・
再正数増えるといいなぁ~。
リアルリクエストがあった+いい曲だったのでがんばって歌いました。
KAITOの声がどうしても消せなくて、しょうがなくKAITOとデュエットという形になりました。
声の質が似てるな~と自分で聞いて思った・・・・・
無意識のうちに似せちゃってるのかもしれないけど・・・
再正数増えるといいなぁ~。
先日の日記でも書きましたけど、YAMAHAのオーディオインターフェイスを買った時に付属品としてついてきたCubase AI 4という作曲ソフト。
これがなかなか使い方が難しくて難しくて・・・・
友達に聞いたりネットで調べたりして最近やっと少しだけ使えるようになってきたような気がしますwww
画像が作業画面です。

画面上のウィンドウがプロジェクト。画面下がミキサー。
これらを使ってそれぞれのトラックのボリュームを変えられたり、オーディオファイルとオーディオファイルをつないだり切り離したりといろんなことができます。
プロジェクトウィンドウの一番上がHALionone(ハリオンワン)というドラムです。
MIDI形式で打ち込めます。ちっちゃいドットが見えると思うんですけど、これを打ち込むんですw
かなり地道な作業なので、僕は基本のリズムだけ作ってあとはコピペして、小節のつなぎでフィルを入れたい場所だけ打ち込みましたね。これ結構大変でした・・・
その下からは
紫:ギター1
青:ベース
水色:ギタ-2
橙:ボーカル
緑:コーラス1
ピンク:コーラス2
こんな順番です。
一応曲はできてるんですが、全体のボリュームバランスとか、ギターの音、エフェクトなど、まだまだ調整の余地がたくさんあります。
あとはCubaseで再生するのと、WAVファイルにしてから再生するのと、mp3にして再生するのとで音質が全然違うのでそこらへんも勉強しないとだめです。
ある程度納得がいく出来になったらupしようかなーって思ってますけど、いったいいつになることやらw
これがなかなか使い方が難しくて難しくて・・・・
友達に聞いたりネットで調べたりして最近やっと少しだけ使えるようになってきたような気がしますwww
画像が作業画面です。

画面上のウィンドウがプロジェクト。画面下がミキサー。
これらを使ってそれぞれのトラックのボリュームを変えられたり、オーディオファイルとオーディオファイルをつないだり切り離したりといろんなことができます。
プロジェクトウィンドウの一番上がHALionone(ハリオンワン)というドラムです。
MIDI形式で打ち込めます。ちっちゃいドットが見えると思うんですけど、これを打ち込むんですw
かなり地道な作業なので、僕は基本のリズムだけ作ってあとはコピペして、小節のつなぎでフィルを入れたい場所だけ打ち込みましたね。これ結構大変でした・・・
その下からは
紫:ギター1
青:ベース
水色:ギタ-2
橙:ボーカル
緑:コーラス1
ピンク:コーラス2
こんな順番です。
一応曲はできてるんですが、全体のボリュームバランスとか、ギターの音、エフェクトなど、まだまだ調整の余地がたくさんあります。
あとはCubaseで再生するのと、WAVファイルにしてから再生するのと、mp3にして再生するのとで音質が全然違うのでそこらへんも勉強しないとだめです。
ある程度納得がいく出来になったらupしようかなーって思ってますけど、いったいいつになることやらw