本日は、京都産業大学のコンピュータ理工学部が開催している
ランチタイムトーク」にて、先のデジタルコンテンツコンテストへ出品したFLASHゲーム
京産花子の大冒険(HYSDX)」に関する発表を行いました。

ランチタイムトークってなんぞや?
などといった、興味のある方は、上記の「ランチタイムトーク」をクリックしてください。

Twitterの公式アカウントもあるので
そちらからでも京都産業大学 コンピュータ理工学部の最新の情報を入手できます。
https://twitter.com/intent/user?screen_name=KSU_CSE

追記:
我がMACでは、次回のデジタルコンテンツコンテストへ向けて
HSP3.0で3Dゲームの制作を進行中です ~はたして完成するのか

以上、久々のManufacturing Action Club(MAC)の更新情報でした。
サークル運営サーバー・・・
http://ksu-mac.dyndns.org

FC2バックボーン版・・・
http://ksumac.web.fc2.com/

いよいよ春学期が始まったので、上記二つの内容を更新しました!
勧誘活動は諸事情により行いません
見学、相談は随時受け付けています。むしろ歓迎です!

当サークルへのコンタクトは
g1044309(アットマーク(@))cse.kyoto-su.ac.jp
までどうぞ。
先の件の続きとなります。

京都産業大学コンピュータ理工学部主催
第十回デジタルコンテンツコンテスト」へ出品していた当サークルのゲーム

京産 花子の大冒険(HYSDX)」が
第十回デジタルコンテンツコンテストの佳作として入選しました!

$京都産業大学 非公認サークル 「創作活動サークル・MAC」活動備忘録-HYSDXトップ

詳細については、後日まとめようと思います。
以上、簡単な成果報告でした。

冬休み直前から始動していた、MACの最初の活動目標である・・・

京都産業大学コンピュータ理工学部主催
第十回デジタルコンテンツコンテスト


・・・への作品出品を無事に完了することが出来ました!
前回のコンテストは、出品者が5人以下だった記憶なのですが
今回は募集期間の延長も影響してか、当サークルを含め10+1組の出品がありました。

京都産業大学 「創作活動サークル・MAC」活動備忘録-HYSDXトップ

カレンダーを見ると、制作期間は丸々一ヶ月以上あったわけですが
年末年始や試験期間との重なりなどなど、色々と作品制作に割ける時間はまともに確保し辛い状態だったので
実質の制作時間は大体一週間位になってしまっていたと思います。

当初の目標としていた作品の形とは、あまりにも程遠いモノとなってしまいましたが
メンバーのプログラミングスキルもまだまだ未熟だと言う事を考えると
コンテストへ作品を出品することが出来ただけでも「良し」と言うことで。。(^▽^;)

今回の問題点や反省点をしっかりと見直して、もっとまともなクオリティの高い作品を作っていけるように
今後も、勉強会や作品作りを積極的に行っていきます!

[ 詳細情報 ]
■作品タイトル:[京産 花子の大冒険(HYSDX)]←こんな題名で大丈夫か?
■ウィンドウサイズ:800x600(ヨコxタテ)
■ゲームコンセプト
 京産を舞台に、敵に盗まれてバラバラに分解されてしまった
 MAC Book Proのパーツを敵から奪い返して、MACを元通りにしていく痛快アクションゲーム(?)

■ゲーム内容
 京産を背景にしたステージを4つ用意し
 各ステージに配置されているボスを倒して
 最終的に[フレーム、HD、マザーボード、ドライブ(暫定)]を入手して
 4つ目のパーツを入手した時点で登場するラスボスを倒すとゲームクリア

■登場キャラクター
 「主人公」・・・女性。デフォルメ(ゲーム内)と立ち絵(会話用。普通と驚き)を用意。

 「雑魚敵」・・・まずは4種類用意。(猪、猿、猫など大学周囲にいる動物をモチーフ)

 「ステージボス」・・・4種類用意。クマの被り物を被ったTシャツ姿。攻撃方法はそれぞれ異なる。
            デフォルメ(ゲーム内)と立ち絵(会話用)を用意。

 「ショップ店員」・・・女性。ゲーム内ショップ「丸善」の定員。デフォルメ不必要。立ち絵のみ。
             ポニテ確定。イメージはまだ

 「ラスボス」・・・男性。このゲームの黒幕。デフォルメ(ゲーム内)と立ち絵(会話用)を用意。

■ゲームシステム
 ▼主人公・その他について
 1.) 主人公は「左右移動(歩、走)」「ジャンプ」「近距離攻撃(1種)」「遠距離攻撃(1種)」を行う。
 Ver:Mac(りんご)
 攻撃:キック(近)orカバンで殴りつける(近)or業務用プリンターに乗っかって突進(近)

 2.) 主人公の遠距離攻撃については、CDを敵へ投げつけるものとする。CDにはバリエーションをつける(後述)

 3.) 可能ならゲーム中で「のけぞる」絵も用意する。

 4.) ゲーム進行途中に「会話シーン」を設ける。

 5.) ゲーム内に「ショップ(丸善)」を用意し、そこで能力が異なる様々なCDを購入することが出来る。
※攻撃用:はだか アイテム:ケース入り
 [能力]・貫通
     ・敵硬化(ボスには無効)
     ・三枚投げれる

 [パーツ]
    ・二段ジャンプ
    ・体力+1
    ・近距離攻撃の範囲アップ(ギザギザが増える)
 6.) 「ショップ」で買い物をする際に必要になるコインは、敵を倒すことで入手できる。
 7.) ステージ毎にクリアタイムを計測し、その結果によりコインのボーナス進呈もあり?
 8.) セーブ機能を実装するか。(おまけ要素解禁的な)
[おまけ要素]
  ・二周目以降は体力半分
 9.) 獲得したMACパーツは「能力強化」に用いるか?
 10.) 「ゲームクリアまでに投げたCDの枚数」のようなリザルトも表示
 11.) 主人公はHP制。(体力は3つ(バッテリーのアイコン)で、残機は3(人型のアイコン))
 12.) ゲーム内操作は、ほぼキーボードだけ。(ボタンの配置はショップとメニューを除きしない)
 13.) 情報バーは下に配置で。
 14.) BGMとかSEも入れてみる。

 ▼敵について
 1.) 雑魚敵は「左右移動(歩、走)」「ジャンプ」「近距離攻撃(1種)」「遠距離攻撃(1種)」

 2.) 遠距離攻撃方法の考案が必要か。(いっそ、遠距離専用、近距離専用にわけるか。。)
 [攻撃手段を分けました。]
 近接攻撃をしてくる敵:イノシシ(突進)+ ?(犬、猫、掃除の叔母ちゃん、鹿、蛇)
 遠距離攻撃をしてくる敵:猿(バナナをなげてきます。)
 空中機動型:カラス

 3.) ステージボスは「左右移動(歩、走)」「ジャンプ」「近距離攻撃(1種)」「遠距離攻撃(1種)」
 4.) ステージボスは攻撃方法が個別で違う。Tシャツの色も違う「青白赤黄」
  [ステージ1]・・・持ち物:FD、Ver:95、攻撃:FDを投げてくる(遠)
  [ステージ2]・・・持ち物:USB、Ver:Me、攻撃:USBで殴る(近)、USBを投げまわす(中、遠)
  [ステージ3]・・・持ち物:キーボード、Ver:XP、攻撃:キーボードを抱えて突進(画面端移動もOK)
  [ステージ4]・・・持ち物:レーザーマウス、Ver:VISTA、攻撃:マウスで殴る(近)、レーザー(遠)

っということは、ボスの装備と回収できるパーツに関連性はなし。

 5.) ラスボスは「左右移動(歩、走)」「ジャンプ」「近距離攻撃(1種)」「遠距離攻撃(1種)」
 Ver:Windows 7
 攻撃:「ヒカルビーム」(遠)、キック(近)orノーパソで殴りかかる(近)、ヌートリア(雑魚敵)召還

■ゲームの流れ
*場面<ステージ>(ボスのいる場所)
OP<エスカレータ前>→
1面<エスカレータ前、バス停>(神山ホール)→
2面<12号館前>(広場12号館)→
3面<エスカレータ横>(コンビニ)→
4面<図書館前の桜のとこ>(図書館)→
ラスト<14号館に行く途中の池>(14号館)→ED

■ストーリーライン
(パンをくわえて走っている主人公と(1ステージ?)ボスがぶつかる→)
MACを盗まれる→パーツ回収→取り戻す→ボスと対決

■CG情報
*ドット絵の等身は緋想天くらいを目安とする。
画面サイズ・・・800×600
キャラの大きさ・・・120×80(基本立ち)※攻撃モーション時などはサイズオーバーしても構わない。
雑魚の大きさ・・120×80(以内)雑魚(高さ半分ぐらい・・?)
ブロック、アイテム・・・40×40