錦天満宮 | お寺と神社と、、、たまに御朱印と

お寺と神社と、、、たまに御朱印と

タイトル変更しました
元「そうだ、御朱印をもらいにいこう」ブログです
また、ぼちぼち更新していきます

菅原院天満宮の次は、不思議とこれまで一度も行っていなかった錦天満宮に行ってみました。

新京極通りを四条からすこし上がったところに天満宮が鎮座しています。

新京極はおそらく京都で一番規模の大きいアーケード商店街ですが、、、店舗にならんで神社やお寺が出てきてもあんまり違和感がないんですよねぇ。。。

これも、京都ならありかな?と潜在的に刷り込まれてるからですかね。

 

一応、提灯群に隠れて建っている鳥居をくぐるとなんだか三越の前に居座るライオン像のような狛犬くんが睨みをきかせています。

頭や眉がテカテカになった獅子と狛犬くん、、、

どうやら牛さんとともに狛犬くんも頭をさすられたんだね。。。

もちろん、天満宮といえばの牛さんも摩られまくったようでテカテカの金ピカに光り輝いています。

新京極にある、お正月の、天満宮なので、やはりと言うか、いつもなんでしょうけど参拝する人でいっぱいでした。

次の週はセンター試験だし、お参りは代理の親かな?

 

こちら錦天満宮を起点にしてまっすぐ西に道路がのびます。

新京極通りを通り過ぎて寺町通を西に入るところから錦市場が伸びていきます。

当社の創建は1003年、はたして錦市場の突き当たりだから錦天満なのか、錦天満から伸びるから錦市場なのか・・・

 

菅公聖蹟二十五社では第二番となります。

順番をつけられるとなぜか順番に行ってみたくなるのですが、、、これ太宰府まである西日本ツアーになってしまうので、時間をかけながらボチボチ完走を目指します。

 

しかし、この立地なのになぜ今まで行ったことがなかったのか・・・

学問関係のお参りは北野天満宮で満足していたから、、、でしょうねぇ。。。

それに、いつも人でいっぱいだし

御朱印は書置きでした。

たしかに、、、ここで御朱印を書いていたら、大行列かもしれません。

天満宮めぐり、順番通りだと次は菅大臣神社ですが、まだお参りできていないので近いうちに。。。