アンニョンハセヨ!丸分かり韓国語です。

 

2022年も最終日となりました(白目)
みなさんは大晦日いかがお過ごしですか?
年末感が微塵も感じられない韓国ですが知らんぷり
私たち夫婦は日頃の感謝も込めて両親とご飯にいく予定です :)


さて、今日からしばらくはTOPIK(韓国語能力試験)に特化した動画を

投稿予定となっていますぽってりフラワー
第一弾の今日はTOPIK1(初級) 必須単語 〈動詞編〉となります。
 

 

TOPIKが指定した初級単語1600語のうち、動詞が290語程度あります。
1つの動画に30個ずつ10編を準備する予定です。
各単語ごとに韓国で実際によく使われる例文はもちろん、
ヘヨ体を一緒に入れて日常会話でも使いやすいようにしました。
 

 

動画はこちら

下差し

 

 

 

新年を迎えるにあたり新しい目標として

TOPIKの取得を目指す方も多いかと思いますにっこり


不十分な部分もあるかと思いますが
韓国、日本のネイティブスピーカーの視点から

最善を尽くして作ったので、

少しでもお役に立てれば幸いです飛び出すハート
 

 

電球練習ポイント電球
音声を聞きながら大きな声で真似してみてください! 
繰り返し練習していくと、覚えた文や語彙が自然に口から出てくると思います。

 

 

 

    

練習

 

動画ではお伝えできていない解説も

少しずつ交えてご紹介しますので、

お時間あればぜひ見ていってくださいオーナメント

 

する

하다

 

韓国語の勉強をする

한국어 공부를 하다

 

韓国語の勉強をします

한국어 공부를 해요

 

行く

가다

 

学校に行く

학교에 가다

 

学校にいきます

학교에 가요

 

来る

오다

 

友達が来る

친구가 오다

 

友達が来ます

친구가 와요

 

使う

사용하다

 

携帯電話を使う

핸드폰을 사용하다

 

携帯電話を使います

핸드폰을 사용해요

 

ある/いる

있다

 

猫が家にいる

고양이가 집에 있다

 

猫が家にいます

고양이가 집에 있어요

 

日本語の場合人や動物には”いる”

物や植物には”ある”を使いますが、

韓国語は全て있다で表現しますにっこり

 

会う

만나다

 

明日友達に会う

내일 친구를 만나다

 

明日友達に会います

내일 친구를 만나요

 

日本語では〜に 会うと言いますが

만나다の前には”〜を”を意味する

"~을/를"を使います花

 

買う

사다

 

明洞で化粧品を買う

명동에서 화장품을 사다

 

明洞で化粧品を買います

명동에서 화장품을 사요

 

食べる

먹다

 

ご飯を食べる

밥을 먹다

 

ご飯を食べます

밥을 먹어요

 

好む

좋아하다

 

読書を好む

독서을 좋아하다

 

読書を好みます

독서를 좋아해요

 

嫌う

싫어하다

 

虫を嫌う

벌레를 싫어하다

 

虫を嫌います

벌레를 싫어해요

 

注意少し日本語役に違和感があるかもしれませんが

”嫌いです”と表現してしまうと

形容詞になってしまうので

あえて”嫌います”と言う直訳にしました鉛筆

 

なる

되다

 

水が氷になる

물이 얼음이 되다

 

水が氷になります

물이 얼음이 되요

 

住む

살다

 

ソウルに住む

서울에 살다

 

ソウルに住みます

서울에 살아요

 

習う

배우다

 

英語を習う

영어를 배우다

 

英語を習います

영어를 배워요

 

探す

찾다

 

携帯電話を探す

핸드폰을 찾다

 

携帯電話を探します

핸드폰을 찾아요

 

飲む

마시다

 

お酒を飲む

술을 마시다

 

お酒を飲みます

술을 마셔요

 

動く

움직이다

 

心が動く

마음이 움직이다

 

心が動きます

마음이 움직여요

 

到着する

도착하다

 

目的地に到着する

목적지에 도착하다

 

目的地に到着します

목적지에 도착해요

 

歩く

걷다

 

ゆっくり歩く

천천히 걷다

 

ゆっくり歩きます

천천히 걸어요

 

洗う

씻다

 

手を洗う

손을 씻다

 

手を洗います

손을 씻어요

 

持つ

가지다

 

歴史に関心を持つ

역사에 관심을 가지다

 

歴史に関心を持ちます

역사에 관심을 가져요

 

もちろん物理的な”持つ”の表現にも가지다を使いますが、

가지다は”所有する”というニュアンスが強いため

집을 가지다(家を 持つ)などの場合には使いますが、

手で持つイメージのものは”들다”を

使うことが多いです上差し

 

例)핸드폰을 들다(ケータイを持つ)

가방을 들어요(鞄を持ちます)

 

 

遊ぶ

놀다

 

友達と一緒に遊ぶ

친구와 같이 놀다

 

友達と一緒に遊びます

친구와 같이 놀아요

 

急ぐ

서두르다

 

準備を急ぐ

준비를 서두르다

 

準備を急ぎます

준비를 서둘러요

 

直す

고치다

 

壊れた自転車を直す

고장난 자정거를 고치다

 

壊れた自転車を直します

고장난 자전거를 고쳐요

 

やめる

그만두다

 

会社を辞める

회사를 그만두다

 

会社を辞めます

회사를 그만둬요

 

待つ

기다리다

 

駅の前で待つ

역 앞에서 기다리다

 

駅の前で待ちます

역 앞에서 기다려요

 

入れる

넣다

 

カバンに本を入れる

가방에 책을 넣다

 

カバンに本を入れます

가방에 책을 넣어요

 

書く

쓰다

 

友達に手紙を書く

친구에게 편지를 쓰다

 

友達に手紙を書きます

친구에게 편지를 써요

 

言う

말하다(マr ハダorマラダ)

 

単語単独で発音する時は”マr ハダ”のように

말と하다を別々に発音しますが

文章の中で発音する時は流音して

”マラダ”と発音することが多いように感じます。

 

色々調べてみたのですが

韓国人の旦那さんもみんな自然と区別してる気がする、、とのことで

韓国人もはっきりとしたルールを知っているわけではないようです真顔ガーン

 

自分の意見を言う

자신의 의견을 말하다

 

自分の意見を言います

자신의 의견을 말해요

 

働く

일하다(イr ハダorイラダ)

*말하다と同様

 

カフェで働く

카페에서 일하다

 

カフェで働きます

카페에서 일해요

 

知る

알다

 

彼の秘密を知る

그의 비밀을 알다

 

彼の秘密を知ります

그의 비밀을 알아요

 

 

最後までご覧いただきありがとうございますオーナメント

 

 

不十分な部分もあるかと思いますが
韓国、日本のネイティブスピーカーの視点から最善を尽くして作ったので、

少しでもお役に立てれば幸いですお願い
 

 

ご不明な点や改善点があればコメントを残していただければと思いますニコニコ

 

 

 

それではみなさんも素敵な年末を&幸多き良いお年をお迎え下さい\( ˆoˆ )/


 

 

またお会いしましょうバイバイバイバイ