GW、課題が詰んでるご家庭もちょっと置いといて楽しもう。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

ゴールデンウィークに入りましたね。


お出掛けはできませんが、休み気分にしませんか。


特に、小中学生を抱えておられるご家庭。
休校中で課題がたっぷりでていて、思うようにはかどっていないご家庭。


課題もだいじかもしれませんが、メリハリの方がだいじです。


ガミガミ課題をさせるより、ばぁっと楽しいことをしませんか。


気分転換には、大笑いや、体を動かすことが一番。


一緒にゲームをして大笑いする。
スウィッチで、体を動かす。
動画で一緒に体を動かす。
料理を作る。
(田舎暮らしなら)畑に出る。


そして、早寝早起きを心がける。


私は何より子ども達の心と体の健康がだいじだと思います。


課題が詰んでいて、にっちもさっちもいかなくなってずっとつきっきりでやらせたいご家庭もあるかもしれません。


その際でも、
「今から○○時間は思いっきり遊ぼう」
って、子ども達の心と体を解放してあげる時間を作ってあげてください。


「やらなきゃなぁ…。やりたくないなぁ…。」
って、ダラダラ流れていく時間は、大人でもしんどいですよね。


楽しい時間を意識して作る。
もっと言えば、楽しい時間を意識して作らなければいけない。
それが本当に今回のコロナ禍の一番大変なこと。


楽しいことは、生きる力にも繋がると思うのです(*^^*)
課題が詰んでも死なないけど、それによって心がダメージうけちゃったら、大変よ。


ということで、意識して、素敵なゴールデンウィークを(*^^*)


No.1433