ライフシフトは、面白い。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今週から、先生方の休憩をとるための人員として、本格的に働き始めました。
(仕事自体は手探りですが、とまどいながらも楽しい毎日。)


午前中は、わが子たちと過ごし、昼からは保育園という生活を始めて3日。


昼からは、学童保育所にあずかっていただくことにしたので、子ども達は、友達と遊べて楽しいみたいです。
(家の回りには子どもがいないので、次男は特に大喜び)


家では、毎日1時間、勉強につきあっています。


学校からは、2時間って言われているらしいけど(子ども談)ムリムリムリ。


とりあえず、私は丸つけを。


二人分はなかなか大変。


次男は、早いけど雑なので、間違いだらけ。
プラス、直しが嫌いで大泣き。


学校では泣かずにやってるから、学校という場所は、すごいとこだと思いますね。


次男は、すごい勢いで夏休みの宿題を終えたのですが、なんせ、直しが多くて怒ってばかりでつきあうのが大変です。


テキトーにするから困るんだよね、と、思うけれど、昨年は、テキトーにもできなかったので、力がついたのだと思います。


勉強の後は、プールに行ったり、散髪に行ったりとバタバタしていますが、昼から離れることで、気持ちがリセットされて、いい感じ。


その時その時選択したことで、また、違った風が吹いてきます。


自分の「だいじ」を考えながら、生きていくってだいじだなぁ、と、思います。


子ども達とベッタリ過ごすのもあと、5年。


長男が、今日で9才。
長男とはあと、4年。
残りの方が少なくなってきました。


今を大切に、ですね。


No.1302