大崎上島、満喫旅になったかな。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

友達家族が来島。


1日目。
磯遊びとさかな釣り。
(2日目が雨予定だったので、1日目に外をギュギュツ)


2日目。
朝。
岡本醤油見学。
観光案内所。

(岡本醤油の見学は、何回か行ってるけど、いつも夏なので、今度は、10月以降の冬に行ってみたいと思う。仕込んでいる所を見学させてもらえるみたい。)

(案内所は、子連れ出勤しているメンバーがいて、ベビちゃんと遊んで子ども達はまったり。必要以上に長居してしまう観光案内所(*^^*))


昼。
夫と友達の旦那さんは、徳森ラーメンさんへ。
(お子さんがラーメン苦手だったため、私たちは、ほがらかさんのパンと、フレスタの惣菜)


マーブルさんで、ガラス体験。
(お気に入りを選んでつけていく体験。可愛いのができていました。)


夕方。
清風館の温泉へ。
(私は夕食づくり)


そして、夜。

星と陽さんに、刺身を依頼。


美味しかった(^w^)
きれいな盛り付けにも感動。


私が用意したのは、
・島スペシャル煮物
(相原さんのてんぷら、文田さんのしいたけ、わが家のスナップエンドウ、、豚肉、豆腐(歳実さんのが昨日は手に入らず)、岡本醤油さんのだし醤油、きび糖、酒)
・ワカメのみそ汁
・朝市新玉ねぎと西田農園さんトマトのサラダ
・モヤシのおかかあえ(岡本醤油のぽん酢使用)
・とりのから揚げ
・小さいじゃが芋まるごと揚げ


お子さんも食べるものがあって、よかった(*^^*)


島スペシャル煮物は、とても気に入ってもらえて嬉しかった。


大崎上島の美味しい食べ物を楽しんでもらえてよかった(*^^*)
(島のレモンを使ったハチミツ漬けと、紅八朔も用意しました。)


新年度始まって、ハードワークな友達家族。
ゆっくりしてもらえたかな。


行くとこ行くとこで、人と話し、島の雰囲気を感じてもらえたかな。


また来てね(^w^)


2泊3日で帰っていきました。
遠方の方は、2泊はした方がゆっくりできます。
友達家族は、帰りに尾道に寄るそう。
大久野島、尾道は、帰り道で行けますよ。
マッサンが好きな方は竹原もどうぞ。


大崎上島、良いとこです(^w^)


No.1252