かわいそうって言われたのが悲しかったな。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

お産の件で、思い出したこと。


長男を出産した時に、長男は、NICUにお世話になり、すぐに母子共に暮らすことはできなかった。


私自身は、仲のいい友達がお産でいろいろあったことなどから、お産にトラブルはつきもの、という認識だったので、私もか、とは、思ったけど、自分のことをかわいそうだという認識は全くなかった。
(彼女達の子育ての喜びや苦悩も聞かせてもらっていたから、私もがんばろー、って感じ。)


ふとした時に、
「かわいそうだったね。」
という言葉を言われ、そこで、
「私、かわいそうだと思われたんだ。」
と、なんか、とても傷ついた。


「かわいそうな人」と思われることって、なんだか悲しいことだな、と、思った。


母親が働いて、子どもを保育園に預ける時に、
「『かわいそう。』と、子どもには言わないようにしましょう。かわいそうだと言うと、かわいそうな子になってしまいます。」
と書いているのを読んだことがある。


当事者って、「自分がかわいそう」だという認識は、案外していないのかもしれない。
誰かに言われることで、私、かわいそうなんだ、と、思うのかもしれない。


人の心に寄り添うって、大事なことだけど、とても難しい。


そして、言葉の取り扱いも、とても難しい。


No.1249