今年もお世話になりありがとうございました。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

昨日は、ここに来て3度目のお餅つきに行き、今年も終わりそうです。


今年は、家族で参加させてもらいました。


可愛がっていただけてありがたい(^w^)
押しかけているともいう(^_^;)


今年は「かずえ文庫」を新たにスタート。
読書会、修学旅行生の受け入れも継続して行っています。


ここに来る前に思ってた、この場所に人が来てくれたらいいなぁ、と、いう思いが、少しずつ形になりました。
私の中では今くらいがちょうどいいので、これくらいが継続してできるといいな。


家に幼稚園さんがいなくなり、関わることは、勉強の割合が多くなりました。
家の仕事は、やるのが普通という感覚の子ども達に育ってくれたので、時間のある幼稚園の間にがんばっておいてよかったと思っています。


今年は、子ども会に入りました。
結果的に二人ともとても楽しめました。
まわりのみなさんに感謝です。


私のこととしては、ほぼ毎日走るようになって半年以上経ちました。
英語も基礎英語のヒアリングはもうすぐまる一年。
プラス毎日15分の英語の勉強は、1ヶ月ちょっと続いています。
基本的な問いかけなどがスラスラっと出るようになることが今の目標です。


来年は、この時間のある時期にがんばったなぁ、と、思えるようにひつと資格をとろうと思っています。


今、落合陽一さんの本を読んでいて、私の力で子どもに関わってやれるのは小学校の間だけだとぼんやりと思っていたことが確信に変わりつつあります。
これまでも育児が終わった後の自分の人生を想定しながらいろいろ興味のあることに取り組んできましたが、それをもっと意識していきたいなぁと思います。


天然酵母でパンを焼けるようになるなんていう自分では想像したこともないことが起きているように、自分の感覚も大切にして生きていきたいと思います。


今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^w^)


よいお年を(^w^)


No.1161