optionB、素敵な本に出会えた。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

インフルエンザ休暇、終了。


今日は、朝、1時間目から仕事か、と、ドキドキしていたけれど、時間をスケジュール帳に入れてみると、見通しがたって落ち着いた。


休み中に読んだ本。



興味ありすぎて、今、線を引きながら2回目読んでいます。


久しぶりに、役に立ちそう、とかではなく、ほんとに学びたくなってます。
私の未来に繋がりそうな本。


本の中から、とりあえず、今すぐできること、として、
今日のよかったこと、と、今日の感謝、を子ども達と話すことを始めました。


まわりのおかげで生かされていることを毎日確認しあうってのは、いいですね。
感動やさんの次男は、嬉しいこといっぱい見つかって幸せそう。


子どものレジリエンスを育てるってこと、とってもだいじだと思って。


レジリエンスというのは、「逆境が襲いかかってきたときに、どれだけ力強くすばやく立ち直れるかを決める力」だそう。


まだまだしっかり読み込めていないから、自分のものにできるように、実践しながら頭にいれていく。


今やれることをひとつひとつ。


いい本に出会えたことに感謝。


No.869