薬を使わずに治すか薬のお世話になるか。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

自然治癒力やら、免疫やらという言葉が目にはいるようになってから、薬をあまり使いたくない方です。

なんとか自分の自然治癒力で治らないものか、と、体調不良になると思ってしまいます。
(数年前までは、すぐに病院、すぐに薬派でした。病院は悪だ、みたいなSNSの人の記事を目にするようになったからかもしれません。)

今回、30日の餅つき時の食べ過ぎから、年末年始に突入し、ずっと食べ過ぎにより、なんとなく胃がもたれていたのですが、早めに七草粥をしたり、量を減らしたりしていました。
(子どもたちのお腹の調子が悪くなったのもありますが。)

そうしているうちに、次男から始まったお腹の風邪のようなものに私もうつってしまい、お医者さんに行くほどではないけど、というので、久しぶりにドラッグストアで薬を購入。

買ったのは、滋養強壮のドリンクと、胃腸薬。
お店の方に薦められるまま。

2日ほどで、効果を実感。
無事、職場の新年会でも食べられた(*^^*)
(アルコールはやめておきましたが。)

やっぱり、薬はすごいな。

薬のこと、見直しました。

そりゃ、ずっと開発するためにたくさんの方が研究を重ねているんだもんな。

でも、やっぱり、自分の力でなんとかよりよく生きてみたい。
そのためには、早寝早起き、運動、咀嚼なんだよな。
忙しかった時にはあまり意識しなかったこと。

年またぎの胃の調子の悪さから、改めて思う。

来年の今頃、このブログを見た自分がどう思うか。
そういうのも、ブログをつけている楽しみであります。
フェイスブックのおかげで、一年前の記事が自分にだけ出てきますからね。

胃がちゃんと働かないことは、悲しいことだということが、今回のことで、よおくわかりました。
薬さん、ドラッグストアのみなさん、お世話になりました(*^^*)

あと、食欲のかたまりのようだった長男や夫の食事の量も減ってて、食材があまり減らないことも変な感じです。
たぶん、今が適切な量のような気が…。

No.850