大崎上島暮らしのおもしろいとこ。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

私がここで住んでいて一番面白いなぁと感じることは、お店の人とおしゃべりすること。


店がそんなにないこともあるのかもしれないけれど、スーパーの店員さんにも馴染みの方がいる。


「今日は、5倍デーだから、500円券使わん方がいいよ。」
などなど、あれこれ教えてくれる。


ここに来るまで、スーパーの店員さんとお話したことなんてなかった。


通学に付き添っている中で出会った方ともお話するし。


人とよく話す。


田舎はそうなのかもしれないけれど…。


大崎上島の魅力は、人があったかいこと、と、言うのをよく聞くけれど、こういうことも入っているんだろうな。
島のみなさんのあたりまえが、よそから来た人には新鮮で、嬉しいんだろうな。


移住者の方が新しい移住者さんが困っていることないか、という気持ちで立ち上げてくださっている会もあるし、大崎上島は、住みやすいです。


橋がかかっていない島に住みたい人にはとってもいい島ですよ(^o^)


No.815