「目の前のニンジン」は、効果がある。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

先週から取り組んでいた「時間までにすること終えたら10円作戦」、すごい効果が。


なんと、毎日時間内に終わっています。



自分達でやったら名前の一文字を書くシステム。
母は月末に数えるだけ(*^^*)


次男は、布団ひきと洗濯物たたみ、片付け、幼稚園の用意。


長男は、お風呂掃除、宿題、用意、家の勉強。


いやあ、楽(o⌒∇⌒o)


次男なんて、1時間半かかっていた洗濯物たたみが40分ほど。
6時前には全て終わっています。


やればできると分かった次男は、朝の用意も早くなって、
「早く早くっ。」
って急かす必要がほぼなくなりました。


ほんっと、楽です。


土日は、洗い物は、どちらかがしなければならないと思っているので、それも言わなくてもしてくれるし、母さん、とっても楽でした。
ありがたい。
(長男が仕事を割り振ってくれています。)


この勢いでごはんも作れるようになっていったらますますありがたいので、こちらは一緒に取り組んでいきます。


とりあえず、目の前のニンジンは、効果あり、です。


「学力の経済学」の本にも目の前のニンジンには効果ありとの結果が出ていました。
その場合、百点とったら小遣いを与えるのより、本を1冊読むなど、本人が努力すれば必ずできるタスクに対して与える方が効果があがったとのことです。
(この本、最近読み直しましたが、面白い本です。)

家のことは、ずいぶんできるようになってきたので、そろそろ習い事なんかもしてもいいのかな。
自由を愛する長男くんは、習い事なんて、しないのかな。


そんなこんなで、この1週間、小言を言う機会がものすごく減ってありがたかったです(#^.^#)


取り組み始めの記事は、こちら↓
No. 789