「寝る子は育つ」らしい。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

図書館で、子どもの背をのばすという本を借りました。



理想的な睡眠時間について書かれてあるのを読むと、5歳は11時間、7歳は10時間半と書かれていますが、全く足りていません。





成長ホルモンの分泌を促進するためにも、ちゃんと寝ないといけないんだと改めて思いました。


しっかり食べてしっかり寝るのが体にいい、と、知ってはいましたが、寝る子は育つって、身長にも関係があると知りました。


遺伝子だけの問題ではないようです。


それを子どもたちに伝えると、早く寝なきゃ、という意識が芽生えました。
小柄な次男は、特に大きくなりたいらしいです。


少しでも睡眠時間を増やせるように夕方の時間の使い方を考えないといけませんが、やる気が芽生えたのはありがたいことです。


「早く寝なさい。」
というより、
「おっきくなりたいんじゃなかったっけ?」
の方が、効き目がありそうです。


No. 748