課題の分離。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

アドラー心理学、大好きです。


何度も私を助けてきた考え方。
課題の分離。


何か起こったとき、自分が関与できる範囲を見極めることができるようになってきました。


まあいえば、そこから先は、向こうの問題だから私は知りませんってことね(*^^*)
このおかげで自分が関与できないことを抱え込んで病みそうになることがなくなりました。
心はいためてるけどね(^_^;)


ここまでは、私が関与できる。
ここからは、私の問題ではない。


19年の教員生活。
アドラーに出会ってからの最後の2年間は、本当にこの考え方に救われ、問題をクリアにすることができるようになりました。


ここまでが私が関与できること。
ここからは保護者さんの問題。
というふうに。


心と体を健康に保つのにこの考え方は役に立ちます。


ドラマは不調らしいですが、アドラー心理学は、いいですよ。 
ぜひ、一読を(#^.^#)


No. 565