ママさんたちが集まる場を作ってみました(#^.^#) | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今日は、幼稚園の登園日。


今年、出初め式の出し物担当だそうで、その練習。


学区外に行かなければならなかったので、
昼御飯どうしようかな、と思った時に、
「観光案内所に遊びに行こう(*^^*)」
って、思い付いた私。


それで、一人のママさんに
「一緒に行きませんか。」
とメール。


そしたら、ふたつ返事で
「いいよ(*^^*)」


こういうとき、一人目が大切。
いつも、最初に声かけるのはドキドキ。


それから、案内所の南くんにメール。
「明日、昼に行きたいんだけど、いっぱい誘ってもいい?」


彼から
「来るもの拒まず(#^.^#)」
と返事。


そこから、連絡先を知っている幼稚園ママさんたちに声かけ。
同じ時期に移住してきたママさんたちに声かけ。


またたく間に7組。


椅子が足りないことが発覚。
我が家から机とゴザを持参。


次の日、連絡先の分からなかったママさんたちに片っ端から声かけ。


2組追加。


合計9家族が案内所2階に集合。






わちゃあってひしめきあって、なんかパーティーみたいでしたよ。


ママさんたち、案内所の2階に来たことがなかったらしいので、喜んでくださいました。


カフェの常連の方々も、子どもたちが元気に遊んでいるのを目を細めて眺めてくださっていました。


キャパを越える人数で押しかけちゃったので、ずいぶん迷惑をかけてしまいましたが、繁忙期に向けてのいいシミュレーションになったかな(*^^*)


2階のカフェは、食事の持ち込みは自由です。
お昼を買って、美味しいお茶でひと休みできます。


昨日思いついて、だぁっと動いて楽しい会が実現しました。
仕事をしているママさんたちには来てもらえなかったのが残念だったのですが。


今度は、自分の家でやってもいいな。
食べ物と子どもの飲み物を各自持ってくるんだったら、楽にできそう(*^^*)
お菓子一袋持参で。


「人が集まれる家にしたい」
ずっと願っていること。


声をかけてみることで、一歩踏み出しました。


来てくださったみなさま、ありがとうございました(#^.^#)
みんなで楽しく子育て(*^^*)


またみんなで遊びましょ(*^^*)


南くんはじめ、案内所のみなさま、常連のみなさま、ありがとうございました(#^.^#)


No. 528