勉強するのをあきらめないで。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

ただいま担任しているのが四年生。

勉強が一気に難しくなってきています。

この間は、算数で、分配法則など、式のきまりなんていうものまで出てきました。

小学校では、○や、△を使って表します。
意味が分かる子どもにとっては、こういうことなのか、と、目からウロコでキラキラしちゃう学習なのですが、
「先生、何言ってるの?」
的な瞳で見つめてくれるお子さんもいっぱいいます。

「この学習は、中学校の数学とものすごく繋がっているんだよ。」
なんて励ましながら進めます。

一番伝えるのは、
「投げ出さないで。」
ということ。

あきらめないで、毎日取り組めば、賢くなれます。

「私なんて、やったって無理だし。」

なんて、やる前から投げ出してしまわないように、必死です。


幼い時からの学校での、将来こんなことやっても役に立たないんじゃないかと思われるあれこれは、脳のいろんな部分が使えているんじゃないかというだけでなく、困難に立ち向かう力もつけているんじゃないかと思われます。

オールマイティな人は、ほんとに一握りですからね。
みなさん、多少の凸凹がある。
そして、好きなもの、得意なものと、苦手でどちらかというと遠ざけたいものがある。

得意なものは、とことん伸ばせばいいけど、苦手なことにもそれなりに立ち向かう、そういう姿勢がだいじなんじゃないかと思います。

もちろん、自戒をこめて(*^^*)

では、今日も素敵な1日を。

No.156
{0466E41A-FF3E-4277-9807-81B6A2C4C5DD:01}