蝉のぬけがら取り | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

子どもって、何処でも遊べるもの。

今日は、実家にて、セミを捕まえたり、カマキリを捕まえたり、トマトを採ったり…。
(私は、昼寝…)

その前に、マンションの駐車場の植え込みに大量のセミのぬけがらを発見。

ひとしきり回収。

{0022DE67-023E-4956-95C5-593D42FEC5AF:01}

{96562598-4403-43E8-B794-DFE07F5F740F:01}

すごい数。

長男は、
「抜け殻は、葉っぱの下に隠れているな。」
「僕が取れる高さやな。」
と、ちゃんと観察。

蝉ちゃん達、ちゃんと抜け出せてよかったね(^O^)


ただいま、もぎたてトマトを食べる次男。

{C4329843-A831-485A-81DD-1E77BCC91CD3:01}

実家のトマトは甘い。
お母さん、ごちそうさまでした(^O^)

N o.064