みなさんこんばんは。
いかがお過ごしですか?
先日、拓斗さんとJINさんとしゃぶしゃぶの食べ放題に行ってきたんです。
しゃぶしゃぶ、とても好きなんですよ。
肉の味の違いが基本わからない僕にとっては、最初の一口目の肉はどんなお肉でも最高級のお肉と変わりません。
うまいうまい。
食べ放題のあるあるに、「頼みすぎる」というものがありますよね。
最初の一口が最高なばかりに、アレ、これ死ぬほど食べれるんじゃね??
と思い、頼みすぎてしまうことってあると思います。
でも、すると途中からにわかに気付きだすんですよね。
もう食えねえ、って。
そこからは食事の時間は終わり。
修行の始まりです。
目の前にあるこの肉たちを、どう処理していくか。
満腹の中、どれほど食べられるのか。
もう美味しいなど、これっぽっちも感じなくなっています。
限界効用逓減の法則を知っていますか。
げんかいこうようていげんのほうそく。
簡単にいうと、ビールは最初の一口から1杯飲みきるまでが最強に美味く、それ以降はその美味さの感じ方が減っていく、というものです。
この図でいうと、あのとき我々の満足度は満足度アーチの頂点などとっくに過ぎ去り、完全に墜落した状態でした。満足度ゼロ。なんなら苦しみを感じていました。
もうしゃぶしゃぶなんて食いたくねえ。
仏陀が遥か昔に既に悟っていたはずなのです。
全ては中道が良い、と。
全てはほどほどが良いのです。
これは仏陀が菩提樹の下で修行をした挙句の姿を模した像です。
めっちゃ痩せてるでしょう。
長い間、ほとんど何も食べずに修行を続け、痩せ細り、めっちゃお腹がすいた彼はここで悟ったのです。
ほどほどが良くない!!??
と。
僕はこのことから、なにごともほどほどに、と学んでいたはずなのですが、結局しゃぶしゃぶを食べすぎ、苦しみを味わうことになりました。
まだまだ修行が足りませんね。
それでは!!


