距離を測る その2 | ケーエステック株式会社

距離を測る その2

前回は分離型の光波距離計の紹介でしたが、

今回は距離と角度を同時測定できる電子式測距測角儀の紹介です。


WILD TACHYMAT TC1ケーエステック



超レアで高価な電子式測距測角儀です。
ケーエステック


バッテリー(左)に記録装置(右)です、記録にはなんとカセットテープを使用してました。
ケーエステック



当時の整準台もシンプルなんですが超かっこ良い!ケーエステック



さらに進化したのが WILD TC1000シリーズです。ケーエステック



本体もバッテリーも小型で機動力抜群のトータルステーションに仕上がってます。

ケーエステック

WILDとは正式名称はWild Heerbruggで1921年にスイスで設立された測量機器のメーカーです。

現在はWildとKernそれにMagnavoxが統合されてLeica Geosystemsになっています。

元々カメラのLeicaと同じ会社でしたが、現在ではカメラと測量とは完全に別会社になってます、

しかしLeicaの名前は引き継がれています。


これは国産のトータルステーション

測器舎(ソキア) SET2EXケーエステック



1級径偉儀、2級中距離型(昭和62年登録)のトータルステーションです。
現在も現役で動きます。

ケーエステック


トータルステーションは日々進化しています!


現在の形がこれです。

Leica Geosystems TCRP1200+シリーズ

スイス製なのですが、表示は日本語に対応しています。

ケーエステック


これは国産のSOKKIA(ソキア・トプコン) SET550RXケーエステック


最近のトータルステーションにはプリズムレスで距離が測れる機能が搭載さています、

その機能をノンプリ(プリズム不要)と呼んでいます。

ノンプリの事は別の機会にエントリーします。


次は反射プリズムについてです。



レンタル・販売・修理の事なら

ケーエステックへ




ケーエステックでは6月30日(木)と7月1日(金)に神戸市産業振興センター展示場にて

最新の計測・測量機器の展示会を実施します。

もちろん無料でどなたでもご入場できます。

ぜひ6月30日(木)と7月1日(金)は神戸へいらして下さい。


詳しくは最新技術のファア をご覧下さい!