その昔、くせ毛の酷い妻は、いつもお気に入りの美容室で

ストレートパーマをかけていました。

個人経営の方で、妻と同じエアロビに行っていたので

とても仲が良く、気さくな美容師さんでした。

妻の病気が発覚してからも、エアロビではよく面倒を見て

頂きました。

 

認知症が進行すると、じっと長時間座っていることが

できなかったので、美容室に行くことが出来ませんでした。

 

ストレートパーマは4時間くらい、じっと座っていなければ

ならないので、今なら大丈夫かと思い久しぶりに娘に

予約を入れてもらいました。

美容師さんは快く引き受けてくれたそうです。

 

普段は機嫌の悪い妻ですが、段々変わっていく鏡の自分が

わかっているかのように笑顔がこぼれます。

 

4時間の長丁場を無事に終え、久しぶりに真っ直ぐな髪の

妻を見たとき、本当に時が戻ったような感覚に陥りました。

 

まだ元気だった頃の妻と同じ姿にちょっと感激しました。

 

美容師さん、ありがとうございました。