先月、近くのスーパーで中学校時代の同級生にたまたま

遭遇しました。

その時は、他愛もない世間話をしていたのですが

別れ際に「近々、同窓会をやるから誘うね~」と

言われ、私もつい「了解しました~」と返事してしまいました。

 

それから約一か月後、律儀な男でしっかりと同窓会開催の

連絡が来ました。

このご時世でもあるので、4~5人程度でやるということで

了承しました。

 

前回がいつだったか記憶もあまりないのですが、

懐かしい面々が揃っていました。

頭が禿げ上がった人や、太り過ぎで面影もない人(私)、

オバサンと化した女性達。

 

中学時代に特別仲が良かったと言う訳でもないのですが

40年前の卒業アルバムに盛り上がる盛り上がる。

 

当時は子供なので知る由もないのですが、皆さん色々苦労されて

いたようで、自宅に借金取りが毎日家に来ていたとか、

冷蔵庫に食べるものが何も無かったとか各々家庭の事情を

カミングアウトしたり、ここに来れない人の近況やもう亡くなった

同級生も多くいるようで、中学生の時に付き合っていた彼女が

癌で亡くなっていた事実を知った時はかなりショックを受けました。

 

色々聞き過ぎて感情が追い付きませんでしたが

久しぶりに楽しく笑った時間を過ごすことが出来ました。

 

 

また半年後にやる予定らしいですが、

コロナが収まってくれているといいのですが・・・